日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

トマト料理に挑戦! by 息子

やばい、やばい!
アルコール摂取してないのに、トリビア見ながら寝ちゃってたよ・・・(;^_^A
無事復活しやした!


今日は、授業参観日。

息子のクラスは、この夏みんなで育てていたトマトを使って、トマト料理に挑戦らしい。随分前から、グループで、「何を作るか」「材料は?」「作り方は?」と、念入りに調べてきており、いよいよ今日が本番というわけ。

息子のグループは「オムライス」を作る。
スパゲティやピザパン、トマトジャム、トマトジュースなど、他グループのメニューもバラエティに富んでいる。
でも「ごはんもの」を選択したのが、いかにも息子らしくていいや(≧m≦)ぷっ!

「オムライス」の材料と作り方を教えて!・・・っという宿題が、2~3週間前にあった。グループのメンバーそれぞれが調べてきて、みんなでつき合わせて決めるらしい。っで私がネットで調べてプリントアウトしてあげたら、即その画像のオムライスに決定したそうだ(笑)

息子の持参品は「ツナ缶」「玉ねぎ」そして「ハーブ」
プリントアウトした画像に飾りとして載ってたので、「自分たちも飾る!」と、鼻息荒く担任に懇願したらしい(笑)
ベランダから、イタリアンパセリをつまんで持たせました(*^。^*)

私は、学習ボランティアとして、この日エプロン&三角巾持参で参加したけど、授業参観してたお母さんの方が働いてたかも(/∇≦\)
私は、息子のグループ担当ではなかったので、自分の子どもの様子はあまり見れなかったけど、それなりに楽しかったっす。

私が担当したグループの子が作ったのはピザパン。
トマトソース(&トマトジュース)は、3・4時間目に既に子ども達が作ったということで、ピザパンを作るといってもたいしたことじゃないんだけどね。

でも、子ども達が包丁持って切るところは、やっぱちょっとハラハラ。

できあがりはこんな感じ。
c0005619_2335247.jpg
私も味見させてもらったけど、結構いけましたv(*'-^*)b♪

ちなみに、こちらが息子たちのグループのオムライス。
c0005619_2334644.jpg
このハーブの飾り方は、小学生ならでは!!っですね(笑)



オムライスは食べきることは当然できず、持参のタッパに入れてお持ち帰り。

今日は旦那は飲み会なので、このオムライスを使ってばんごはんにしちゃいました(*^^)v

c0005619_2310160.jpg
◆息子の作ったオムライスでオムライスドリア
◆ささみの梅しそ巻き
◆生ハムの野菜スティック巻き
◆切り干し大根のうまうま煮込み(昨日の残り)
◆今日も頑張って(?)ペリエ

c0005619_23114067.jpg
バター塗った皿に、学校から持ち帰ったオムライスを入れて、チーズを乗っけてオーブンでチン。ボランティア報酬としての、トマトソースをかけて、出来上がり!!
手作りのトマトソースってのが、旨さ倍増って感じ。

c0005619_23143076.jpg
息子と二人ごはんなので、オムライスと、昨日の残りの切干大根の煮物だけでもいいやと思ったけど、時間があったんで、もう一品作ってみました。
お中元で頂いた「名古屋コーチン」のささみを使って、梅肉と大葉で巻き巻き。
賞味期限が切れてしまった(笑)生ハムがあったので、きゅうりとにんじんをスティックにしてこれも巻き巻き。

実は、思わず一瞬冷え冷えの白ワインを取り出しちゃったんですが、今朝の体重がなぜだか-7.2キロ・・・と、結構ダイエット頑張ってた時の状態になってたんですねぇ。それで、やっぱお酒控えるといいのかなぁ~?なんて思って、踏みとどまりました。まっ、きっとそのうち飲んじゃうとは思うけどね。

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


直前121位でした(^^♪
おっ!上がってるぅヽ(*⌒∇^)ノ♪
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-09-28 23:25