日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

のんびり家族旅行記 -その2- 香林坊・お昼ご飯編

金沢に11時過ぎに到着し、さて車をどこに停めよう・・・
やはり連休ということで、兼六園や付近の駐車場は満車だったので、バスで2駅ほどの『香林坊』に駐車しました。

少し早いけど、先にお昼ごはんを食べようかね。

夜が和食だから、昼は洋食のほうがいいかしら?
と思って、旦那が前日ガイドブックで見つけてたお店まで行ったんだけど、開店は11時半から。まだ若干時間があるのよね~。なら、ちょっとぶらぶらしながらお店を物色しようかね。
のんびり家族旅行記 -その2- 香林坊・お昼ご飯編_c0005619_22221583.jpg
大通りからはずれた道路。なかなか趣があっていい感じ。しばし散策。
のんびり家族旅行記 -その2- 香林坊・お昼ご飯編_c0005619_22214537.jpg
途中で、よさげなお店を発見。
『一日10食限定の甘海老の天丼』だって!!
いいんじゃな~い(⌒^⌒)b うん

お店は、2階になります。(でも、反対側の道路からだと1階。坂に建ってるんです)
のんびり家族旅行記 -その2- 香林坊・お昼ご飯編_c0005619_22253773.jpg
当初旦那は、1日限定5食の『かに足の天丼』を所望したんだけど、あいにく今日はできないそうな。っで『甘海老の天丼』に決定。私は『海鮮丼』をチョイス。やっぱ色んなもの味わいたいしね。息子は、そうと知ってか知らずか、『うな丼』だって!

のんびり家族旅行記 -その2- 香林坊・お昼ご飯編_c0005619_22263148.jpgのんびり家族旅行記 -その2- 香林坊・お昼ご飯編_c0005619_22264789.jpg
のんびり家族旅行記 -その2- 香林坊・お昼ご飯編_c0005619_2227376.jpgのんびり家族旅行記 -その2- 香林坊・お昼ご飯編_c0005619_22271750.jpg
のんびり家族旅行記 -その2- 香林坊・お昼ご飯編_c0005619_22284490.jpgのんびり家族旅行記 -その2- 香林坊・お昼ご飯編_c0005619_22273655.jpg








甘海老は特大でした!!
うなぎもふわふわ。
海鮮丼には、とろろもかかっていて、おいちい(>_<)
加賀へ来たからにはやっぱ日本酒?
こんなぐい呑みにつがれた日にゃぁ、見ただけでよだれがでちゃうわ。
私はこの後も運転が残ってるので、舌先にほんの少しだけ。
辛口でさっぱりとしていて、すんごく旨い!!
あぁ、地酒堪能したかったぜ。
自家製のぬか漬けも美味しかったし、味噌汁には甘海老の頭が入っていて、いいダシが出てました。

テーブル1つ、カウンターには5~6人ほどしか座れない小さなお店だけど、清潔で凛とした雰囲気でした。
店内には、山川豊さんの写真や色紙がたくさん。
なんでも、お店のオーナーが、山川さんをデビュー当時から応援しているのだそうで、その縁で、このお店にもよく来られるそうです。

「いつもどんなものを召し上がるんですか?」

って尋ねたら、「結構質素なんですよ。高いものは召し上がりません。卵かけごはんとか食べますね」
おぃおぃ、ほんとか(^▽^;)

でも、板さんもとってもいい方で、お店の雰囲気は◎です。
お値段は、お昼のメニューは1500円~2000円くらい。
お昼の加賀料理は3500円~8000円です。

『割烹 むら井』
金沢市香林坊2丁目12-15

さて、お腹も膨れたし、兼六園まで歩きましょうかね。

その3へ続く・・・



この家族旅行記、気に入ってもらえたら「ぽちっ」とお願いしま~す♪
よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-10-11 22:46 | おでかけ(石川)