日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

のんびり家族旅行記 -その7- 白山スーパー林道編

本日最初の目的地は、霊峰「白山」の北側の石川県から、岐阜県の白川郷まで通じている『白山スーパー林道』

紅葉の時期にはまだ若干早く、ほとんど緑の景色でしたが、標高1450mの三方岩駐車場付近では、かなり色づいてきていましたよ。

c0005619_22434693.jpg
最初に車を降りた場所は、スーパー林道石川県側の料金所である中宮料金ゲートの少し前にある「中宮展示館」
ここは、白山の動植物や自然について、標本や模型を使ってわかりやすく学べるところです。
c0005619_2246959.jpg
ニホンカモシカの剥製の横の穴はなんだと思いますか?この穴に手を入れると、該当動物の毛の感触を体感できるんですよ。ちょっと気持ち悪かったけど、一応全部やってみました(笑)
c0005619_2248297.jpg
この木はなんていう木?
木の蓋を開くと正解が・・・
木の名前、意外と知らない自分に気づいちゃった (T▽T)あはは!
c0005619_22542359.jpg
雪の下には、獣やへびが冬眠していたよ(>_<)



c0005619_23591318.jpg
最初に見えたのは「しりたか滝」。
次の「赤石の滝」は車を走らせながら軽く眺める(笑) 画像はないよん。
c0005619_02349.jpg
これは「岩底の滝」
c0005619_024579.jpg
緑の景色は和む和む♪好きだなぁ~
c0005619_04221.jpg
秋らしい空ですね。
c0005619_061679.jpg

c0005619_052316.jpgc0005619_07251.jpg













いくつか滝を素通りして、「姥ヶ滝」へ向かうため、パーキングより15分ほど歩きました。石段や坂を下る・・・下る・・・
c0005619_07169.jpg
日本の滝100選に選ばれた「姥ヶ滝」
行きはよいよい、帰りはこわい・・・
石段や坂を、最初は軽快に・・・しかし25分ほど上り詰めると、さすがに最後は息がきれてしまったよ。
駐車場を出た時は少し寒かったんで、みんな長袖のはおるものを着てったんだけど、帰りは汗だくでした(笑)

ハァハァ°°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・ゼェゼェハァハァ
c0005619_0997.jpg
でも、緑の景色に癒されてしまうのだぁ。すぐに回復!!
c0005619_0273923.jpg
スーパー林道随一の名所「ふくべの大滝」
水量がいつもより少ないそうです。
c0005619_0282121.jpg
標高1450mの三方岩駐車場。少し色づいてるね。
c0005619_0282582.jpg
しかし、岐阜県側に入った途端、もやってきちゃった・・・ヾ(゜0゜*)ノあれあれー?
せっかく標高高いところで、色づく山や景色をカメラに収めたかったので、石川県側のパーキングへ少し逆戻りしてみました。
c0005619_0315276.jpg
c0005619_0304466.jpg
c0005619_034720.jpg
雲のかかってるところが白山・・・かな?

ところで、お腹が空いた~
もう、いつの間にか14時じゃん。そりゃぁ、お腹空くわな。
こりゃ、下へ降りるまで我慢できん!(>_<)

c0005619_0344142.jpgc0005619_0333376.jpg








っということで、白川郷展望台の蓮如茶屋にて、「蓮如そば」「天ぷらうどん」を食す。

この後は、いよいよ旅のクライマックス。
世界遺産 白川郷合掌造りの集落へGO!です。

-その8-へ続く


この家族旅行記、気に入ってもらえたら「ぽちっ」とお願いしま~す♪
よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-10-13 00:39 | おでかけ(岐阜)