日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

のんびり家族旅行記 -その8- 世界遺産・白川郷編

家族旅行もいよいよクライマックス(?)
最後の目的地、白川郷へ到着です。

近くの荘川や高山には何度か足を運んだことがあるんですが、白川郷へ来たのは初めて。ちょっとわくわくです。

でも、実はこの時既に15時を過ぎてまして、そんなに長居はできないんですよ(^▽^;)
c0005619_21465129.jpg
あいにくどこの駐車場もいっぱい。一番奥まで走ってたら、無料の「弥陀島農村公園」の駐車場を発見。ラッキー♪この写真、ちょうど川を挟んで先に見えるのが「白川郷 野外博物館 合掌造り民家園」です。
c0005619_22141252.jpg
萩町のメインストリート(?)
旅館などの宿や土産物屋が立ち並びます。右側には、合掌造り集落が・・・
c0005619_2219367.jpg
さらには「どぶろく祭りの館」や「観光案内所」も。ちなみに、次の週は「どぶろく祭り」なんですって!写真は「庫裡郷土館」かな?

c0005619_22195133.jpg
メインストリートから、「であい橋」へ向かう通りには、土産物屋もいっぱい!
c0005619_22212280.jpgc0005619_223165.jpg
一応眺めてます(笑)
さぁ、「であい橋」を渡って、「野外博物館・合掌造り民家園」へ行きましょう!
c0005619_2233477.jpg
おっと・・・その前にしっかり腹ごしらえ(笑) 時間無いのにね≧(´▽`)≦アハハハ
飛騨牛コロッケと飛騨牛の串焼きで、充電完了ブイ V(=^‥^=)v ブイ
c0005619_22362586.jpg
ちなみに、これがさっき渡ってきた「であい橋」
真ん中しなってるよっ!!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!



c0005619_22394341.jpg
民家園の正門から受付までの間にある「信称寺本堂」。
c0005619_22403552.jpg
ホトトギスの花がきれい
c0005619_2251334.jpg
真ん中が、県重要文化財の「中野義盛家・板倉」
c0005619_22413534.jpg
左から2つめ(隠れてるけど)が、県重要文化財「大家藤重家・稲架小屋」
c0005619_2334437.jpg
県重要文化財「中野義盛家・主屋」
c0005619_22434994.jpg
右から「マタダテ小屋」「竹田清次郎家・板倉」そして、県重要文化財の「山下陽明家・主屋」
c0005619_22452140.jpg
「山下陽明家」をバックに。
c0005619_22441412.jpg
c0005619_22454768.jpg
c0005619_2246026.jpg
c0005619_22445520.jpg
c0005619_22465112.jpg
c0005619_2247397.jpg
c0005619_2246488.jpg
c0005619_22473581.jpg
県重要文化財「中野長治郎家・主屋」 お休み処になってました。
c0005619_22462839.jpg
「信称寺本堂」寺子屋。手前のもみじがいい感じ☆

どこでシャッターを押しても、いい絵になるのでたくさん撮っちゃって・・・
それをまた、皆さんにも伝えたくて・・・長くなって申し訳ないっす(゜人゜)(-人-)ゴメンネ

楽しかった旅路も、ここでおしまい。あとは帰路を残すのみ。

c0005619_23271969.jpg

帰りは、荘川ICから「東海北陸道」に乗り、順調に走ってたんですが、途中人身事故のため渋滞になってしまった・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

途中SAで休憩しながら、東海環状→伊勢湾岸道へ。
ばんごはんを、高速降りてから食べようと思ってたんですが、少し遅くなりそうなので、前から入ってみたかった「刈谷ハイウェイオアシス」で食べることにしました。

c0005619_2327553.jpgc0005619_2328837.jpg
阪神の赤星選手が刈谷の出身らしく、展示コーナーがあったり、広範囲の航空写真が床に貼り付けてあったり、お風呂があったりと、なかなかユニーク。観覧車もあるしね。
c0005619_2329095.jpg
ばんごはんは、「横綱」のラーメン。


去年のこの時期も、実は京都の旅館へ1泊の家族旅行をしたんです。でもミュージカル観劇を兼ねてだったので、時間的にやりくりが苦しく、観光としては「太秦映画村」だけ。
こうやって、のんびり、観光満載で旅行するのもいいもんですね。
毎年恒例にする?

ここまで読んでくれてありがとう(^^♪


この家族旅行記、気に入ってもらえたら「ぽちっ」とお願いしま~す♪
よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-10-13 23:40 | おでかけ(岐阜)