日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

まだまだ棄ててないわよっ!乙女心~ (。-_-。)ポッ

なんか、また台風が接近してきてるようですね(>_<)
関東では、昨日震度4の地震もあったし。
なんとなくですが、最近自然災害が多い!・・・と感じてしまうのは私だけ?
これは、やっぱ地球が怒ってるんでしょうか・・・σ(^_^;)


こちらのブログでは珍しく四季ネタを少し。

今、東京の四季劇場<秋>では、戦後60年を記念して、昭和歴史三部作を連続上演しています。昨日は、第2弾の『ミュージカル異国の丘』が開幕しました。
今もその多くを語られることのないシベリア抑留の事実を、日中の和平工作に身を投じた若き貴公子と中国人女性の悲恋を軸にしたストーリーに織り交ぜて描いたミュージカルです。<公式より抜粋(^-^;>

ちなみに、第1弾は、李香蘭こと山口淑子さんの人生を通して、太平洋戦争を振り返る『ミュージカル李香蘭』、第3弾は、南方戦線のBC級戦犯の悲劇をテーマにした『ミュージカル南十字星』です。

それぞれのミュージカルでは、「夜来香」「異国の丘」「ブンガワン・ソロ」など、年配の方には馴染みのある歌が主軸に使われ、戦争を知らない私たち若者にとっては、歴史の教科書以上にいろいろ教えてもらえる、貴重な舞台だと思います。(ミュージカルとしての出来栄えは別にして(笑))

『南十字星』は未見なんですが、実際『李香蘭』では、関東軍など軍人の罪、中国残留孤児の原因などを改めて勉強、『異国の丘』ではシベリア抑留の事実を知り、「岸壁の母」という歌の意味がよく判りました。(関連書籍などもつい読んじゃうからね)

『李香蘭』の最後のシーンは、李香蘭こと山口淑子さんが、上海軍事裁判所で裁かれるシーンなのですが、そこで裁判官は「以徳報怨」を唱え、山口さんを許します。
「徳を以って怨みに報いる」
・・・憎しみを憎しみで返すなら、争いは未来永劫続くだろう

争いが続く地域や国々の人々が、みなこのような心を持ってくれれば・・・そう願わずにいられません。このミュージカルを観る度に、そう切に思います。

この昭和歴史三部作は、東京上演の後、京都→名古屋と順にやってきます。ご興味のある方は、一度ご覧あれ。


あっ、でも今日本当に書きたかったことは、そういう堅苦しいことじゃなくて(笑)、ちょっとミーハーなことなんです!
四季の公式サイトでは、開幕日には、上演期間中の出演予定キャストがずらずら~っと発表されるんですが、わっ、私のご贔屓さんのひとりが・・・
今までアンサンブル出演ばっかで、役名がつくことなんてほとんどなく、せりふはあってもスポット的に少しで、ソロの歌なんてとんでもない・・・というご贔屓さんに!
なんと、ちゃんとした役名がついてる!!
もちろん主役ではないけど、役名の表記順では11番目の役だけど、でもでも、短いけどソロパートもあるし、今までのことを思えば、私にとってはもうこれは立派な主役ですよ!あーた(笑)
開幕キャストではなかったけど、これっていつかは出演するかも!ってこと!?

なんか、それ知ってから、もう胸がドキドキ!
お友達に教えてもらった時には、鼻血が出そうになりましたよ、まじで!
ちゃんと、せりふ言えるかしら?ちゃんと歌えるかしら?
なんだか、息子の発表会の出来を心配する母の心境です。
バカでしょ~~~! >私
いい年こいて(笑)
でも、こういうドキドキ感って、若さを保つ秘訣でもあるんですよね~(^_-)-☆
どうせ、日常生活には関係ない芸能人なので、大いに楽しむべし!・・・です!
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
ちなみに、その人の舞台は、もう1年も観てないです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
※追記:間違えた!3月末に、京都「美女と野獣」で観てたわ。それでも、半年はご無沙汰よ~(T_T)


っとゆー、くだらない話でした<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪


つーことで、今日のばんごはんっす!
c0005619_2295160.jpg
◆里芋と手羽先の炒め煮
◆きゅうりの桜えび炒め
◆トマトの玉ねぎドレッシングかけ
◆味噌汁(麩・わかめ)
◆鰻ごはん(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みごはん」の素使用)

c0005619_22134262.jpg
今日も先日届いた刀根さんのヘルシーチキンの手羽先を使っての料理です。
里芋は下ゆでしてないけど、手羽と一緒にサッと油で炒めてから20分ほど煮ることで、手羽先の脂とゼラチン質でつやつや、中まで味がこっくり染み込みます。

刀根さんのヘルシーチキンはここで購入できますよ
c0005619_2220167.jpg
玉ねぎのみじん切り(1/2個分)に、サラダ油(私はグレープシードオイル使用)大4、酢(私はりんご酢)大2、塩小1/2、こしょう(私は黒こしょう)を混ぜたものを、トマトにかけただけ。なのに、とっても美味しい!いくらでもトマト食べれそうでした(*^。^*)

c0005619_22191916.jpgc0005619_22185020.jpg








きゅうりの桜えび炒めは、もうわが家の定番になってしまいました。にんにくとごま油の香りが、食欲をそそります!


おまけ:昨日のばんごはん。簡単に焼きそばでした(笑)
c0005619_22333265.jpg

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


直前131位でした(^^♪
クリックありがとうございまするるるるる<(_ _)>
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-10-17 22:32