日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

働きモンじゃ・・・(^-^;

今日は、息子の学校で親子観劇会があり、演劇好きの私はもちろん!行ってきました。
働きモンじゃ・・・(^-^;_c0005619_21201618.jpg
演目は、名古屋から全国に活躍の場を広げている『劇団うりんこ』のみなさんによる『秘密の友だち』

題になっている「秘密の友だち」というのは、戦前、アメリカから友好の証として日本各地に送られたセルロイドの青い目のお人形のこと。戦争の陰を感じながら、テンポよく話が進み、最後はつい涙がホロリ。

子どもたちは何か感じてくれたでしょうか・・・
働きモンじゃ・・・(^-^;_c0005619_2135550.jpg
これは、今日のお昼に作って食べた、具沢山雑炊。かす野菜をたくさん使い、昨日の残りの十穀ごはんを入れて、ほっこりと。
旦那と一緒に食べました。
(; ̄ー ̄)...ン? 旦那と?

実は、今朝も旦那の調子がまだよろしくなかったので、私が観劇に出かける時、「ちょっと様子をみる」と言って、布団に横になっていたんです。観劇が終わっても、そのまんま。お腹の調子はだいぶよくなってきたけど、今度は少し頭が痛いらしい。薬の副作用なのか、風邪でも引きかけてしまったのか・・・

・・・旦那はほんとに休まない。旦那には、特に有給休暇ってのはなく、基本的にいつ会社へ行こうが休もうが関係ないんだけど、年にカレンダー以外で休むのは1回あるかないかなんです。ほとんどカレンダー通り、いや休日出勤なんかもしちゃうから、カレンダー以上。しかも、帰宅は早くて23時以降だし・・・。

まぁ、今までものすごく忙しかったから、たまにはゆっくり休んだら?
と促したんですが、そんな旦那に無情にも会社から電話が何度もかかってきたり、旦那もかけたり(ノ_-;)ハア…

結局14時頃、旦那は会社へと旅立ってしまったのでした(・_・;

せめても・・・と、お肉料理が続いていたから、今日は魚とお野菜でヘルシーにしよう!と思ってたら、取引先の人につかまったらしく「今夜は晩御飯はいらない」とサε=( ̄。 ̄;)フゥ
ほんとに、お疲れサンですわ。

そんな今日のばんごはん。
働きモンじゃ・・・(^-^;_c0005619_21475441.jpg
アジの和風マリネ
◆里芋ときゅうりの辛子マヨネーズ
◆キャベツのじゃこサラダ
◆栗きんとん
◆味噌汁(きゃべつ・玉ねぎ・卵)
◆具沢山雑炊(昼の残り)

働きモンじゃ・・・(^-^;_c0005619_2241220.jpg
らでぃっしゅぼーやの「骨まで食べられるアジ」を使って作ってみました。魚はやっぱり美味しいね。

働きモンじゃ・・・(^-^;_c0005619_2265535.jpg
最近、毎週のようにらでぃっしゅで里芋が届きます。今回は、里芋を切ってレンジでチンし、きゅうりと一緒に、マヨネーズ、しょうゆ、練り辛子を混ぜたもので和えてみました。目先が変わって、おつよん♪

働きモンじゃ・・・(^-^;_c0005619_22111786.jpg働きモンじゃ・・・(^-^;_c0005619_22113371.jpg
じゃこは、フライパンでカリカリになるまで、からいりしました。最近ドレッシングは手作りで頑張ってます(*^^)v
栗きんとんは、らでぃっしゅで注文した和菓子。なんと、これ1個で250円強します(^-^; うまぁ~い(>_<)
ヽ(~~~ )ノ ハテ?和菓子をなぜに夕食のおかずとして食すのだ?>私(笑)

働きモンじゃ・・・(^-^;_c0005619_22114817.jpg働きモンじゃ・・・(^-^;_c0005619_2212534.jpg
雑炊は、スープがなくなっちゃったけど、それもまたよし!

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


直前109位でした(^^♪
クリックありがとうございまするるるるる<(_ _)>
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-10-19 22:22