日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

あこがれのスープカリー

ご無沙汰しておりました<(_ _)>
週末は何かと忙しく・・・飲んでおりました ≧(´▽`)≦アハハハ

写真もたまっているので、足早に書き逃げしたいと思います(笑)

14日(金)のばんごはん
c0005619_2215887.jpg
◆刀根鶏でうまぁ~♪なスープカリー
◆天然酵母のパンたち
◆ブルスケッタ
◆メープルスイートポテト
◆黒豆やらを使った豆腐のやっこ
◆赤ワイン(白ワインを開けようとしたら、コルクがバカで開かなかったの・・・(T_T) まっ、赤ワインも10本たまってたから、ちょうどよかったかも(^▽^;))

ず~っと前に、劇団四季の会報誌「ラ・アルプ」で、北海道公演中の俳優さんが、札幌でスープカレーを食べてる記事がありました。(記憶が少し曖昧だけど、多分そんな感じだったと思う)

それからずっと気になってたんですよね。
スープとして食す美味カレーって、いったいどんな味?

でも、色んなサイトやブログで見ても、おうちで美味しいスープカレーを作るのは、なかなか難しいらしい。それでも、なんとか挑戦してみようかな~なんて思ってスーパーを物色。そしたら、レトルトタイプの即席スープカレーを見つけたので、裏面の表示の原材料などを調査。
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
ナンプラーとかも入ってるのか・・・結構いろんなスパイスや調味料が入ってて、複雑な味なんだな。こりゃ、おうちで作るのはやっぱり難しいかもなぁ・・・

な~んて、諦めかけてたら、なんのことはない!そのすぐそばに、スープカレーのルーを発見!!
ハウス食品『スープカリーの匠』クッキングタイプ

個人的に【匠】の文字に敏感な私(*^m^*) ムフッ (わかる人にはわかるのダ)
c0005619_21535486.jpg
っとゆーことで、本日のメインは念願のスープカリー♪(ルー使ったけどね)

実は、この日届いた刀根さんのヘルシーチキンの手羽元を見た時に、これはスープカレーにして食べてみたい!ってひらめいてたんですよ。
刀根さんの骨付き肉からは、チキンの美味しいエキスがたっぷりと出るはずだからね。

念願がかなって嬉しいな。
ル・クルーゼで作ったから、油断してたらじゃがいもが煮えすぎちゃって、鍋の中で壊れてしまいました(笑)
手羽元のお肉は、かぶりつくと骨から身がハラリとはがれる柔らかさに煮あがったよ。

刀根さんのヘルシーチキンは楽天店で購入できますよ
絶対オススメ!!
刀根養鶏場Webサイトはここ。ヘルシーで美味しい鶏の秘密がわかるよ

c0005619_22195161.jpgc0005619_2220153.jpg
先日、お友だちと一緒に寄って教えてもらった天然酵母のパン屋さんで購入。
実は、この時、息子をスイミングに送り出した後、そのままパン屋へ車を走らせてたんですよ。そしたらいつの間にか、息子たちが乗ってるスイミングスクールのバスのすぐ後ろになってしまったんです。案の定、みんなに見つかり(同級生が多く乗ってるので、ほとんど顔見知り)、しばらく同じ道だったので、別れるまでしばし手を振りあいっこ。3年生なんて、まだまだ可愛いもんだぁo(*^▽^*)oあはっ♪

天然酵母のパンは、もちもちしててすっごく美味しかった!柔らかいパンより、少し噛み応えのあるパンが好きなんです。
右の画像の真ん中のゴマのパン、とってもd(⌒ー⌒) グッよ!

c0005619_22273970.jpg
プランターのバジルが育ちすぎちゃったので、消費すべくブルスケッタの具も用意。ガーリックトーストにせずに、そのままパンに載せて食べたけど、後はほとんどスープに浸して食べちゃったんで、かなり残っちゃいました(^▽^;)

c0005619_2229476.jpg
これすっごく簡単!
らでぃっしゅぼーやのお届け表にレシピが載ってたんだけど、失くしちゃったので、「たしかメープル使ってたよなぁ?」と、適当に作ってみた一品。
なんのことはない、切ったさつま芋にメープルシロップをたっぷりかけて、オーブンレンジでほくほくになるまで焼いただけ!!手間かからないのに、すっごく美味しいよ。お試しあれ!

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


って、足早に書き逃げ・・・になってませんからっ!あーた!( ̄∀ ̄*)

直前132位でした(^^♪
クリックありがとうございまするるるるる<(_ _)>
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-10-24 22:39