日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サバの味噌煮

今日は、またまたわが家へ息子のお友だちが集まって、学習発表で使う大道具・小道具を制作しました。火曜日に、かまど・おかま、サンマの形はできたので、今日は更に見映えをよくするべく、みんなで相談して、100円ショップでカラースプレーを購入して色づけすることに。子ども4人を車に乗せ、急いでダイソーへ走ったサ。戻ってからは、みんなで分担して色づけしたり、新たに、おひつ、茶だんす(棚だけバージョン)、ちゃぶ台を制作。更に、紙粘土で、お茶碗や湯のみも制作。

「○○(←息子の名前)のお母さん!これはどうやってやったらいい?」

なんせ、大人は私ひとり(>_<)
無い知恵絞り、子どもたちと一緒に悪戦苦闘です。

わが家のリビングの一角は、ただ今昭和初期の道具たちが並び、懐かしい(?)空気が流れています≧(´▽`)≦アハハハ

来週、また茶碗などに色づけをしたり、まだ作れそうなものがあったら作るようです。
・・・って、また集まるんかいっ!?

全部出来たら、ブログでお披露目しようかな。

っで、一人は遠くの子なので、17時で帰らせ、あとの2人は18時から一緒に習い事なので、そのままわが家でおやつ食べて、宿題やったり遊んだり。

おまけに、息子は今日算数の教科書の上と下を間違えて持ってったらしく、余分の宿題までもらってきて、ばんごはんの後にお付き合い(>_<)

なんか、せわしない午後でしたわ~。

そんなこんなの、今日のばんごはん。
c0005619_22131332.jpg
◆サバの味噌煮
◆ほうれん草のおひたし
◆高野豆腐の含め煮
◆エリンギのオリーブオイル炒め&プチトマト
◆白菜としめじのすまし汁
◆雑穀ごはん
◆今日は我慢のペリエ
c0005619_2221469.jpg
しばらくお肉が続いていたので、今日はお魚が食べたいと思い、サバを購入。味噌煮にしようかなぁ~、竜田揚げも美味しそうだなぁ~・・・なんて考えて、結局旦那の好きな味噌煮に決定!
実はこの決定、不幸中の幸いでした。なんと、息子の今日の給食、サバの竜田揚げだったんだって!!(笑)危ない!危ない!献立表なんてほとんど見ないからね。あやうく昼も夜も同じメニューになるとこだったわ。わけぎを添えて。
c0005619_22235777.jpg
高野豆腐その他の甘い含め煮を作ってみました。おー!なんか今日は和食じゃん(≧m≦)

c0005619_22254327.jpgc0005619_22272596.jpg
っと思ったら、洋食も混じってしまう今日この頃≧(´▽`)≦アハハハ
エリンギは、ゆっくりオリーブオイルで炒めて、エリンギの風味を損なわないようにするのがポイントです。
今日は味噌煮だったので、味噌汁だと、味噌×味噌になっちゃうから、汁物はすまし汁にしました。


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


そうそう・・・お友だちのひとりは、なんか好奇心旺盛のようで、やたらわが家を物色するんですよ。それも、見て欲しくないような恥ずかしいとこばかり・・・(^-^;
例えば、TVの裏側(そんなとこ、年末の大掃除でもきれいにするかしないか・・・ってとこよっ!)
ふすまを開ける(ぎっしりつめこんだ布団が今にも落ちそうなのに・・・(笑))
電子レンジをあける(何にも入ってないって!)
電子ジャー!「ごはんが黄色くなって古くなってるよっ!」って、あーた、それは雑穀ごはんだから、もともと黄色いのよっ!

好奇心旺盛なのは認めるけど、よそのおうちへ行って、そういうことはやめようね。
しっかり注意させて頂きました、ハイ。


直前124位でした(^^♪
クリックありがとうございまするるるるる<(_ _)>
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-10-27 22:36