日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

京都日帰りドライブ旅行(1)

11月3日文化の日。

・・・どっかへ行きたい!

1日だけの休みだから、ゆっくりしとけばいいのにね(笑)

行き先の候補をあれやこれや探し、いろいろ迷ったあげく、最終的に京都に決定!
決め手は「美味しい豆腐料理を食べたい!」(笑)

っで、日帰りで、ドライブ旅行をしてきました。

あいにく、名古屋高速環状線が、この日から工事の為全面通行止めなので、普通なら楠まで突き抜けるところを、迂回していかねばなりません。
「いっそのこと、伊勢湾岸道路の豊田JCTから東名へ行って名神へ行くってのはどう?」
という旦那の声に迷いましたが、勘を頼りに、伊勢湾岸道路・飛島ICから国道を北上し、東名阪・大治南ICから、名古屋高速-名神のルートで行ってみました。
時間的には、家から一宮JCTまで50分くらい。豊田・東名ルートの実際の検証がないので、なんとも言えませんが、まずまずの出だしかな。


さて、京都に行き先は決まったものの、肝心の京都は、どこ行こう?(笑)
c0005619_14392556.jpg
養老SAで、軽く朝食を摂りつつ、旦那と相談。
写真は、「じゃがバター天」。めちゃウマなので、SAに寄ったら、ついつい買ってしまうのだ。

っで、「嵯峨野トロッコ列車&保津川下り」がすっごくそそったんですが、あいにく小雨がぱらつく天候だったこともあり、それは次回にしよっか・・・。
「嵐山・渡月橋行って、嵯峨野で豆腐料理満喫」ってルートも考えたけど、この時期人多そうだなぁ~(人ごみ超苦手な家族(^▽^;))
実は、「京都御所がちょうど一般公開されている時期」なので、少しそそったんですが、人多そうだし、息子が楽しめるかしら?
個人的には、三千院や寂光院など、静かにお寺巡りしたいとこだったけど、息子はたいくつしてしまうかも。そういうとこは、息子がもう少し大きくなって、歴史とか「わび・さび」とか、興味持ってくれた時でもいいかな?とも考える・・・。

結局、小学3年生が絶対感動してくれるはず(笑)の、インパクトのある金閣寺と(ベタでごめん)、美味しい豆腐料理の店が近くにある北野天満宮、そしてちょっとでも紅葉があればと願い、高雄の方へ行くことにしました。
実は、旦那は学生時代京都に住んでおり、これらの辺りはバイト先の配達エリアであったので、ちょっとは見知った地域だし、ノスタルジックにも浸れるし・・・ね、ってのも理由のひとつ。


っつーことで、京都旅行のレポに、しばしお付き合いを(^_-)-☆

(2)に続く・・・


直前141位でした(^^♪
クリックありがとうございまするるるるる<(_ _)>
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-11-04 15:11 | おでかけ(京都)