日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

京都日帰りドライブ旅行(2)

この日高速は渋滞なし。でも大津を過ぎたあたりから、渋滞2キロ。これ京都東ICで降りる車の列。さすが京都!
わが家は、京都南ICで名神を降りたんですが、降りてから幹線道路へ入るまでがちょっと渋滞。でも市内は、めちゃくちゃ混んでる風ではありませんでした。天気も悪かったし、1日だけの休みだったしね。

さて、まずは金閣寺です。
c0005619_15351247.jpg
金閣寺の駐車場から見える「大文字」の跡
c0005619_15553436.jpg
これは、入口前の「鐘楼」
少し赤く色づいてますね。やっぱり今年は紅葉が遅いのか、見所はまだまだ後のようです。

そして、そして・・・
c0005619_1603566.jpg
ジャ~~~ン!鹿苑寺こと、金閣寺です!
私は、大学生の時に女友だちと来て以来、19年ぶりくらい!しかも人生2回目の金閣寺!(笑)
c0005619_166815.jpg
やっぱり、息子にはとってもインパクトがあったようですv(*'-^*)bぶいっ♪
c0005619_1665690.jpg
「夢成就」のお守りを買ってあげたら、とっても喜んでました。
さっそく「持って歩く」と言うので、落としたらいけないと思い、とりあえずズボンのベルト通しにつけてやりました。

それでは、「世界文化遺産」の金閣寺を、色んな角度からお楽しみ下さい♪
c0005619_1611831.jpg
c0005619_16112114.jpg
c0005619_1610335.jpg
c0005619_16235427.jpg
これは「龍門の滝」
鯉が滝を登ると龍になると言われる中国の故事「登龍門」に因んだ「鯉魚石(りぎょせき)」が置かれています。
c0005619_16281415.jpg
お金を置物目指して投げ入れるも、旦那も息子も玉砕。私は見事命中!
「こんなところで運を使ってどうする?」と言われ(笑)、次のは惜しくも外してしまいました(^▽^;)
c0005619_163096.jpg
「安民沢(あんみんたく)」という池の中の中の島にある「白蛇の塚」
c0005619_16322161.jpg
画像下に頭が写ってしまってごめんなさい<(_ _)>
c0005619_16331335.jpg
「夕佳亭(せっかてい)」のあるところから臨んだ風景。
紅葉は、まだまだ若い感じですね。
でも、十分美しい景色を愛でることができて、大満足♪

さすが、名所です。
外人さんの観光客が結構来ていました。
白人系の方も多かったですが、韓国語や中国語も聞こえてきたりして、いろんなところからやってきてるんだなぁ~ってのを実感しました。
パンフレットも、日本語の解説の他に、英語・中国語・ハングル語があって、なるほどと思わせますデス。

さて、そろそろお腹が空いてきました。

(3)へ続く・・・


直前141位でした(^^♪
クリックありがとうございまするるるるる<(_ _)>
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-11-04 16:48 | おでかけ(京都)