日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都日帰りドライブ旅行(3)

お昼ごはんの目当ては、北野天満宮のすぐそばにある、『とようけ茶屋』に決めてました。
京都日帰りドライブ旅行(3)_c0005619_19535499.jpg
旦那は、学生時代、この近くのお店でバイトをしていたんだけど、『とようけ屋山本』という豆腐屋は有名で知ってたけど、こんなお店はなかったんだって。
それもそのはず、平成4年(1992年)に開業したんだそうな。
豆腐屋が経営する豆腐料理店のはしりだったんだって。
この年表を見てもらうとよくわかるけど、なかなかの名店のようです。

しかし、名店と紹介されるところに待ち人多し!
この日も、既に13時頃だったにも係らず、20名以上が並んでいました。

長い行列で、お隣に迷惑をかけたくないお店の配慮から、整理券が配られました。
これで、この場所にいなくても大丈夫。
せっかくなので、すぐ前の「北野天満宮」へ行くことにしました。

京都日帰りドライブ旅行(3)_c0005619_17315022.jpg
ここは、まだ結婚する前に、旦那に連れられてきたことがあります。
それももう15年くらい前のこと。
今度は家族で来られて、嬉しいね。
京都日帰りドライブ旅行(3)_c0005619_1733388.jpg
「北野天満宮」は、ご存知、学問の神様、菅原道真公をお祭りしてある神社ですが、この天神様は牛に大変縁が深く、牛は天神様のお使いだとか。
「頭がよくなります様に~」
牛の頭をなでなで・・・

さて、参拝する前に、手水舎(てみずや)で、両手と口を清めましょう!

京都日帰りドライブ旅行(3)_c0005619_17513714.jpg京都日帰りドライブ旅行(3)_c0005619_17514935.jpg
お父さんの様子を真剣に見る息子(笑)
さぁ!やってみましょう♪
右手でひしゃくを持って水を汲み、左手を清めるのよ!

京都日帰りドライブ旅行(3)_c0005619_1752649.jpg京都日帰りドライブ旅行(3)_c0005619_17505361.jpg
次にひしゃくを左手に持ち替え、右手を清めて・・・
そんで、またひしゃくを右に持ち替えて、左手に水をそそぎ、口にふくんで清めるのよ。
その後また、左手に水をかけて洗います。できたかな~?(*^。^*)

本殿の参拝は、すごい行列だったのでパス(>_<)
列をはずれて、後方で密かに参拝しました(笑)
京都日帰りドライブ旅行(3)_c0005619_1834724.jpg
ガラン♪ガラン♪これは、お参りすると、雷に打たれないんだって。
ちなみに、子宝に恵まれるところもガラン♪ガラン♪やっておった息子(^▽^;)
京都日帰りドライブ旅行(3)_c0005619_18104649.jpg
重要文化財の三光門(中門)

七五三の季節なので、お参りにきていた家族も見かけましたよ。お宮参りの方も数組見かけました。

ここは学問の神様を祭ってある神社ですので、しっかりお守りも購入!
金閣寺での夢成就のお守りとともに、ランドセルにつけてあげました(^^♪


北野天満宮を後にして、「とようけ茶屋」に戻ると、ちょうどいい具合に番号を呼ばれました。ナイス・タイミング!

さぁ!食べるのよっ!!
京都日帰りドライブ旅行(3)_c0005619_1955146.jpg
まず、お通しで出された寄せ豆腐。
ん~(>_<) 濃厚!!美味しいよぉ♪
全員、「あっ!」という間に完食!
京都日帰りドライブ旅行(3)_c0005619_19595213.jpg
これは、旦那の注文した「湯豆腐膳(¥1,050)」
京都日帰りドライブ旅行(3)_c0005619_2033790.jpg
本当は、「京野菜と生湯葉膳(¥1,600)」も注文したかったのですが、既に売り切れでした。っで、私は「とようけ丼(¥683)」を注文。絹豆腐を粗めに切り、少量の油揚げの甘煮、椎茸等を加え、ダシで煮込んだ丼です。

うまいっ!
豆腐の丼って、麻婆豆腐くらいしか浮かばなかったけど、こうやって食べるのもいいですねぇ♪
京都日帰りドライブ旅行(3)_c0005619_2071197.jpg
私は、やっぱり湯豆腐も食べたくて、「湯豆腐(¥525)」も注文。甘めの豆腐のタレをかけて、濃厚な豆腐がスルスル入っちゃう(>_<)

京都日帰りドライブ旅行(3)_c0005619_2084429.jpg京都日帰りドライブ旅行(3)_c0005619_20905.jpg
息子は、なぜか「玉子ぞうすい(¥735)」(笑) 玉子粥とか玉子ぞうすいと聞いちゃぁ、食べないわけにいかないようで・・・(^▽^;)
その割りに、私の「とようけ丼」をもらって結構食べていた・・・
そんなら、息子が「とようけ丼」で、私は「生麩丼」にすればよかったかなぁ~・・・と、しばし後悔。

旦那は、しっかり辛口の日本酒を堪能。

京都日帰りドライブ旅行(3)_c0005619_20115326.jpg
おつまみに注文した「ねぎ揚げ(¥263)」
これも美味しかったぁ。豆腐のタレをちょっとかけて食べるの。家でもできるね。
京都日帰りドライブ旅行(3)_c0005619_201338100.jpg
かなぁ~りお腹いっぱいだったけど、せっかくだからと、デザートまで注文(笑)
「生麩ぜんざい」も「シナモン豆腐」もなかったので、「豆乳ヨーグルト(¥368)」を2つ注文。
これ、カスピ海ヨーグルートも入ってるんだって。トルコアイスのように、びよ~んって伸びる不思議な食感。すっごく美味しかったよ。
通販もやってるみたいなんで、今度注文してみようかな。

とにかく、大満足なお食事になりました(*^^)v
京都のお豆腐、万歳!!

しかし、食事が終わったのが既に15時をまわってる・・・(^▽^;)
これは、ばんは京懐石料理でも・・・なんて思ってたけど、到底無理ね≧(´▽`)≦アハハハ

お腹も膨れたので、また出かけましょうかね。

(4)へ続く・・・


直前139位でした(^^♪
クリックありがとうございまするるるるる<(_ _)>
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-11-04 20:22 | おでかけ(京都)