日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

刀根鶏三昧♪

さっき、実家の母から電話があった。

私「もしもし。○○でございます。」

母「もしもし。あ~、私だけど・・・」

私「あ~。お母さん?急にどうしたの?」

母「・・・?」


母「あれぇぇぇ?△△さんだよね?」

私「はぁ?私はあんたの娘だけど(笑) もしかして間違えて掛けた?」

母「いや、間違っとらん。あんたんとこだと、たくさん番号押さんといけんけど(市外局番からだからね)、わし、そんなにたくさん押しとらんもん」(って、実際に押しとるから掛かってきてるんでしょ(笑))

間違い電話だったけど、まぁ、せっかくなので、しばし長電話(笑)

母はまだ韓流ブームらしい。
『四月の雪』も『私の頭の中の消しゴム』も観たそうな。
レンタル屋さんで、毎週借りてきちゃぁ、韓国の映画やドラマを観まくってるそうな。(「3万円もつこうた」らしい)
母用のテレビがいよいよ壊れたので、薄型のテレビに買い換えたそうで、ついでにBSもデジタルも観れるようになったので、今は『宮廷女官チャングムの誓い』やらいろいろ楽しんでるそうな。

確かに、韓国のドラマや映画って、観出すと不思議とハマっちゃうのよねぇ。
私は、まだまだ観てる本数少ないから、今度母にお薦め教えてもらおうかな
≧(´▽`)≦アハハハ

ちなみに、電話を切った後、またすぐに母から電話が掛かってきた(爆笑!)

母「あれぇぇぇ?ほら、やっぱり!わし、△△-○○○○押したもん。まちごうとらんよ。おっかしいなぁ~?」

私「そんなら、NTTに文句言ってやりん(笑) 今度は市外局番から押してみたら?」

そしたら掛かってきませんでした。

これをどうとらえたらいいんでしょう?
電話がバカ?NTTの交換がバカ?それとも・・・ボケた?ん~(^▽^;)


昨日のばんごはんです。
刀根さんのヘルシーチキンばかりを使って、刀根鶏オンパレード料理を作ってみました。(実はクリスマス練習用にローストチキン用のとねどりと+αを買ったら、冷凍庫がパンパンになっちゃったの(^▽^;) 消費せねば・・・)
c0005619_1228468.jpg
◆手羽先のから揚げ(韓国だれ)
◆手羽先のから揚げ(メープルシロップ)
◆手羽先の関節から先のから揚げ(名古屋風)
◆鶏肉とプルーンの赤ワイン煮
◆つくねとキャベツの春雨スープ煮
c0005619_1238345.jpg
レタスクラブの「野菜のおかず秋号」に載ってたレシピです。
関節から先を切り落として塩・こしょう・おろししょうがで下味をつけ、片栗粉をまぶしてこんがり揚げます。あえる韓国だれは、コチュジャン・すりごま(白)・・・各大1、しょうゆ・ごま油・・・各大1/2、おろしにんにく・・・少々。最後にゴマをちらします。

にんにくの風味が食欲をそそります。刀根さんの手羽先は、肉も厚くて食べがいがあるのよね。ちょっと辛いから、息子は無理かなっと思ったけど、「美味しい!」とパクついていました。
c0005619_12454426.jpg
韓国だれの手羽先を、息子が食べられないといけないと思い、保険で作った一品。といっても、ただのひらめきでメープルシロップをかけてみただけなんで、実は実験的作品だったりします(^▽^;)。しかし、意外にイケた!d(⌒ー⌒) グッ!ナイスひらめき♪
c0005619_124806.jpg
手羽先の関節から切った先の残り。こちらも、レシピは見ずに、適当に「砂糖、みりん、しょうゆ」でまぶして、こしょうを多めにふってゴマを散らしただけ。なんとなく名古屋風の味になりました(笑)これも、と~っても美味しかった。ビールがすすむねぇい♪
c0005619_1253229.jpg
これも、レタスクラブ「野菜のおかず秋号」から。
赤ワイン開けて残ってたものが、ず~っと冷蔵庫で眠ってたのよね。いつか使おうと思いつつ、そのまま・・・。今回いいレシピがあったので、トライしてみました。
レシピでは水を加えるんだけど、ル・クルーゼで蓋をして煮てたら、煮汁が少なくならなかったので、もうそのまま赤ワインオンリーで煮込んじゃいました。プルーンの甘さがほどよいアクセントになってます。
レシピでは、骨付きもも肉で作ってあったので、クリスマス用とかなら、そっちの方が見映えがするかもね。私は、唐揚げ用のもも肉と、ブツ切りを使用。ブツ切り肉には骨もついてるから、いいダシが出るのよ。
c0005619_1258080.jpg
見よ!このつくねの大きくてぷりぷりなところを!!市販のつくねは、小さくて味が濃い(>_<) 刀根さんのつくねは、とっても優しい味なんですよ。大好き!かつおぶしの薄いだしと酒、しょうゆをちょびっとだけの味付け。キャベツと鶏の優しい味のスープになりました。


こんだけ、鶏肉オンパレードだったのに、食べてて全然飽きなかったわぁ。
不思議!?鶏に臭みがないからかしら?

美味しい刀根さんのヘルシーチキンはここ楽天店で買えますよ。

とにかく、美味しいかったですv(*'-^*)bぶいっ♪
今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


母から、「こんな天気のいい日は、家の掃除でもしなさい」と釘を刺されたので、ちょっくら片付けますかな。代休で学校がお休みの息子も、ちっとはおもちゃ片付けな!


おまけ:
日曜日の昼ごはん。
c0005619_13295086.jpg
あるもので適当に作った一品。ねぎ、ベーコン、油揚げを和風の味付けでスパゲティにしてみました。これ、なかなか美味しかったです。
c0005619_13305177.jpg
もう一品は市販のレトルトを使ったスパゲティ。レトルトはやっぱりそれなりの味ですね。美味しいけど、手作りにはかなわない(>_<)
2種類のスパゲティを3人で分けて食べました(*^。^*)


直前110位でした(^^♪
クリックありがとうございまするるるるる<(_ _)>
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-11-07 13:15