日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

豆の力

c0005619_22511186.jpg
この新芽、実はこの日に切って食べた豆苗なんです。
切った後の根っこをタッパーに入れて、毎日お水を換えて光に当ててたら、こんなに成長しちゃいましたv(*'-^*)b ぶいっ♪
お豆の力って凄いですよね!!

今日もまだ仕事があるので、急いで書き逃げですC= C= C= ┌(;・_・)┘
c0005619_23203897.jpg
◆ふわふわ茶碗蒸し
◆かぼちゃのそぼろ煮
◆ほうれん草と厚揚げの中華風炒め煮
◆さつま芋とゆり根の炊き込みご飯
◆ボジョレー・ヌーボー(白)

c0005619_2323184.jpgc0005619_23233429.jpg
見た目地味な茶碗蒸しになっちゃいましたね(^▽^;)
時間無くて焦ってたので、飾り用の具を乗せる手間を惜しんでしまいました(笑)
でも、卵液の配合や、蒸し加減がよかったみたいで、ちょうどいい感じに蒸しあがり、息子が大絶賛してくれましたよん♪

c0005619_23234919.jpgc0005619_232404.jpg
この日作った「小松菜と揚げ焼き豆腐の中華風炒め煮」の、厚揚げバージョンです。
揚げ焼き豆腐作らない分だけ、手間がかかってません(笑)
今日使った厚揚げは、最近お気に入りの三和豆友食品(男前豆腐店)の厚揚げ。まだ商品ラインナップにも載ってないや・・・

そうそう、今日21時からの「所さんの学校で教えてくれない!」に、男前豆腐店の伊藤さん(?)が出ましたね。もうメジャーな豆腐屋さんなんでしょうか・・・

ついでに、たぬき先生こと、小児科の毛利子来(たねき)先生も出演されて、ちょっと嬉しかったです♪

c0005619_23241199.jpg
かわいい茶碗蒸しの器でしょ?(笑)
結婚祝いに、当時取引先でよく仕事をご一緒させて頂いた、(最近大きな問題起こしちゃった)F社のすてきな女性から頂いたものです。私って、物持ちいいなぁ~


17日0時にボジョレー・ヌーボーが解禁しましたね。
「絶対解禁日に呑むぞぉ~!」ってな力は持ち合わせてないのですが、今日スーパーでキャンプで飲むワインを物色してたら、否が応でも目に入っちゃうんですよね(笑)
今日は、白のボジョレーを買って飲んでみました。
さわやかで、フレッシュな口当たり。美味しかったですわん。

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


直前91位でした(^^♪
クリックありがとうございまするるるるる<(_ _)>
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-11-18 23:53 | 気まま日記