日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

京都観劇旅行(2)

さて、どこ行こう!

清水寺の夜間拝観は18時半からと、ガイドブックにはある。
まだまだ時間があるなぁ・・・
とりあえず、時間の制限がない、円山公園と八坂神社の方へ行って時間をつぶそうかな・・・なんて思ってタクシーに乗りこんでみました。っで、タクシーの運ちゃんに相談したら、「高台寺が日没と同時にライトアップするよ。清水寺まで近いし」と教えてくれたので、その言葉を信じて高台寺へ行ってみることにしました。

っで、そのタクシーの運ちゃんと話してたら、なんと甥っ子さんが四季の舞台に立ったことがあるんですって!(名前聞いたけど、全然記憶になし。わからなかった(^▽^;))
今は劇団を離れているけど(まぁ、肩たたきにあったんでしょうね。厳しい世界です)、でも、歌の人なので、また役があれば声をかけると言われたそうです。そんなこんなで、いろいろ四季話でも盛り上がってしまいました。
また、その甥っ子が四季に復活したら連絡しますよ・・・なんて、名刺頂いたんだけど(私のは言ってないですよ、もちろん)、家に帰ってよく見たら、ネットワークビジネスの人でした(笑) どうりで行動がすばやく軽い!

っで、無事高台寺に到着。
高台寺は、高台寿聖禅寺といい、豊臣秀吉没後、その菩提を弔うために秀吉夫人の北政所(ねね、出家して高台院湖月尼と号す)が慶長11年(1606)開創した寺だそうです。
c0005619_117044.jpg
駐車場のすぐ前にこんなでっかい観音様(?)が。
夕暮れ時だからなのか、カラスがやたら多かったです。みんなお山のおうちへ帰るとこなのかな?
c0005619_1284666.jpg
高台寺の手前にある鐘。
c0005619_1315936.jpg
名前の通り、高台にあるので、京都の夕暮れの景色が美しく見えました。
左側に見える塔は、法観寺の八坂の塔だと思います。(多分(^▽^;))

さて、日没までまだもう少し。
c0005619_1375346.jpg
小腹が空いたので、鐘のまん前にある茶店で、栗ぜんざいを頂きました。ちょっと寒かったから、あったまるぅ~(>_<) お店のお姉さんの京都弁も、とってもはんなりしました(笑)
c0005619_1393085.jpg
そんなこんなしてたら、「ゴ~~~ン♪」と鐘の音が。見たら、鐘のところがライトアップ。
そろそろかな、と思い、門の方へ行ってみると・・・
c0005619_1413636.jpg
すでに長い列が(@_@) この時まだ17時。
でも驚くなかれ。後から後から列は長くなり、これの十倍以上は並んでいた模様!
私は10分後くらいの開門と同時に、わりとすぐに入れて、すっごくラッキーだったみたいです。
後で調べたら、高台寺のライトアップもすっごく有名だったんですね。
c0005619_1441571.jpg
c0005619_1443051.jpg
c0005619_1444275.jpg
夜景を撮るのは至難の業。
写真の数倍、美しかったです。
しかし、すごい人!(笑)
まるでベルトコンベアーに乗ってるみたいに、細い順路を人が流れていきます(笑)
でも、行ってよかったですよ。
緑のライトに浮かぶ竹林も、幻想的で素敵でした。


直前60位でした(^^♪
クリック本当にありがとうございまです<(_ _)>
今日も「ぽちっ」として下さると、ますます頑張れまっす!
よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-12-03 23:52 | おでかけ(京都)