日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年始は質素で・・・(^-^;

大晦日やお正月。
みなさんのお宅では、どんなご馳走を食べてらっしゃるのかしら?

わが家は、大晦日は旦那の実家へ行ったので、そこですき焼きやらお寿司やらをご馳走になってきました。
しかも、遅くに行ったので嫁は何も手伝っていないわ、「食べてる?飲んでる?遠慮しないで食べなよ、飲みなよ」と義父母に心遣いしていただくわ、ちゃんと持参したシャンパン2本を空けるわ(少し旦那が飲んだけど)、すげぇ~嫁ですね(笑)
まっ、後片付けや洗い物はちゃんとやりましたけどね!(←いいわけ?)

っで、元旦は、家にあるもので質素にお食事です。
年始は質素で・・・(^-^;_c0005619_053116.jpg
らでぃっしゅぼーやで買っておいたおせち数種類とお雑煮と刺身だけ。お雑煮は、目を離してるスキに、おもちを煮すぎて、せっかくのおすましがにごってしまいました(T_T)
わが家のお雑煮は、九州式なのかな?鶏肉や野菜を入れます。(私の実家もそんな感じ)
もちは、焼いても、煮てもOK。こだわりはありません。それぞれ美味しいと思うから、その時々の気分で。
ちなみに、旦那の実家は名古屋式なのか、もち菜のみのシンプル雑煮です。

また旦那とシャンパンを1本空けてしまった(^-^;

年始は質素で・・・(^-^;_c0005619_0535848.jpg年始は質素で・・・(^-^;_c0005619_055062.jpg
毎年絶対らでぃっしゅで買うのは「栗きんとん」と「黒豆」「田つくり」「なます」そして「伊達巻」特に「栗きんとん」と「伊達巻」は、スーパーのものは食べられないくらい美味しいです。甘すぎないのがいいの。

右の画像は、とんぶり+ツナ+マヨネーズ。旦那が、会社の女性社員から教えてもらったレシピです。私的には、もう一品アクセントに加えた方が、より美味しくなるような気がしたんですが、何も思い浮かばなかったので、言われるがままに作って出したんです。でも、意外に美味しくて、すぐになくなってしまいました。


おまけ:
これは、30日のばんごはん。
年始は質素で・・・(^-^;_c0005619_11440.jpg
蟹すき!
お友だちから、格安のかに肉を譲ってもらったんです。
1キロ1980円!殻はなく身だけだから、1キロと言っても食べ応えがあるのよっ!
かなりの量があったので、2/3くらいはスープで煮て、そのままばくばく食べました。その後、残りの蟹肉と野菜を入れて蟹すきに。
年始は質素で・・・(^-^;_c0005619_131774.jpg
買い物をしていなかったので、野菜はもう家にあるものをごちゃごちゃ入れてみました。
白菜が少しだけだったんで、キャベツを入れたんだけど、意外に美味しかったです。
蟹はかなり食べ応えがあったけど、来年は、もう1袋余分に欲しいな~と思った、欲張り家族で~す(^▽^;)

年始は質素で・・・(^-^;_c0005619_152827.jpg年始は質素で・・・(^-^;_c0005619_154081.jpg
左の画像のつるんとしたものは、豆腐屋ジョニーの豆腐。本当に濃厚で美味しい♪一度は食べてみるべきよv(*'-^*)bぶいっ♪

右は、義父母の旅行土産の辛子明太子。
義父母は、旅行三昧で、昨年は北海道へ行ったかと思ったら九州へ、そんでまた北海道へ・・・なんて、日本全国北から南まで旅しまくりです。まっ、元気な証拠ですけどね。今年もいろいろ行くんだろうな(*^。^*) たくさん楽しんできてもらいたいですね。

ではでは・・・
美味しいごはんに感謝♪感謝(^^♪

直前139位でした(^^♪
クリック本当にありがとうございまです<(_ _)>
今日も「ぽちっ」として下さると、ますます頑張れまっす!
よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2006-01-02 23:40