日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自由研究(餃子作りの巻)

冬休み最後の3連休の初日。1月7日(土)。

この日の朝、「コーラスライン」の延長公演分のチケット確保をしようか悩むも、ご贔屓の俳優さんが絶対出演されるであろう、来るべき「昭和歴史3部作」のために我慢しよう!と、そのまま睡眠を続行(笑)。のんびり過ごしていました。

でも、ハレ?
そういえば、息子の冬休みの宿題の自由研究がまだやってなかったわ(;^_^A

自由研究って言っても、まっ、おやつなり、おもちゃなり、何か手作りをしてみよう!それを画用紙にまとめてみよう!ってな感じなんですけどね。

っで、わが家は食いしん坊家族なので、手作りといったら、そりゃ食いモンです(笑)

この日は、本来なら『七草粥』の日なんですが、それは翌日にまわすとして、今日は自由研究を兼ねて、家族全員で『餃子作り』に勤しむことにしましたv(*'-^*)bぶいっ♪

今回は、勉強も兼ねて、餃子の皮作りにもトライ!
(実は私も初挑戦でしたの(^。^;))

自由研究(餃子作りの巻)_c0005619_239824.jpg自由研究(餃子作りの巻)_c0005619_2391952.jpg
自由研究(餃子作りの巻)_c0005619_2393545.jpg自由研究(餃子作りの巻)_c0005619_2394650.jpg
自由研究(餃子作りの巻)_c0005619_23101957.jpg自由研究(餃子作りの巻)_c0005619_2310469.jpg
自由研究(餃子作りの巻)_c0005619_23105897.jpg強力粉100g、薄力粉200g、お湯200ccで、皮20個ってレシピを参考にしたんだけど、皮40個はできるわよっ!最初は20個に分けて作ったんで、異様にでかい餃子になっちゃった(笑)

自由研究(餃子作りの巻)_c0005619_2312032.jpg
豚ひき肉バージョンには、キャベツ、ニラ、白菜(下茹)、白ネギ、しいたけ、にんにく、しょうがを。
自由研究(餃子作りの巻)_c0005619_23121068.jpg
鶏ひき肉バージョンには、白菜(下茹)、白ネギ、しいたけ、たけのこ、大葉、にんにく、しょうがを。鶏肉はもちろん刀根さんのヘルシーチキンです♪

自由研究(餃子作りの巻)_c0005619_23214276.jpg自由研究(餃子作りの巻)_c0005619_2322621.jpg
自由研究(餃子作りの巻)_c0005619_23222157.jpgねっちゃら、にっちゃら・・・息子は「気持ち悪い」と言いつつ楽しそう(笑)
不器用な息子なので包むのにひと苦労。
でも、コツを覚えればなんとか(^。^;)
自由研究(餃子作りの巻)_c0005619_2322428.jpg
っで、コレ息子作。
笑うべからず・・・≧(´▽`)≦アハハハ

自由研究(餃子作りの巻)_c0005619_2323656.jpg自由研究(餃子作りの巻)_c0005619_2324596.jpg
自由研究(餃子作りの巻)_c0005619_23241654.jpg
何個かを水餃子にしてみました。手作りの皮なので、もちもち!黒酢で食すと美味。中国で中国人の方にごちそうになった手作り餃子を思い出す味でした。水餃子にするなら、手作りの皮が○!
自由研究(餃子作りの巻)_c0005619_23242731.jpg
焼きはホットプレートで。焼き目が少しついたら水を入れて蓋をし、中まで火が通るよう蒸らします。その後水がなくなって、焦げ目がついたら出来上がり!酢しょうゆ(大人はラー油も)で、うまうま♪
食べれない分は生のまま冷凍。

美味しいごはんに感謝(^^♪
みんなで作ると、楽しいし美味しいね。

直前229位でした(^^♪
クリック本当にありがとうございまです<(_ _)>
今日も「ぽちっ」として下さると、ますます頑張れまっす!
よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2006-01-11 23:46