日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

始業式もまだなのに・・・(^▽^;)

1月8日(日)
当然学校はまだ始まってないです。

そんな冬休み最後の3連休の中日に、なんと早くも子ども会行事が!
これは、市の子ども会の行事で、計画したのは私たちじゃないの。
私たちだったら、こんな日にしないわっ(○`ε´○)プンプン!!

今回は、綱引きと餅つきがメイン。
車に私の担当の子どもたち6人を乗せ、いざ目的地へ。

私は、ひたすら、つきたてのお餅を丸めていたので、綱引きの様子はわからなかったけど、子どもたちは、餅つき体験も、綱引きも、つきたてのお餅の味見も、とっても楽しかったようで、とりあえず(´▽`) ホッ

c0005619_2232745.jpgc0005619_2233937.jpg
またひとつ、行事をクリアしたわ。やれやれε=( ̄。 ̄;)フゥ

そんな8日のばんごはん。
c0005619_224173.jpg
◆七草粥
◆筑前煮
◆鶏ささみの味噌漬け焼き(刀根さんのヘルシーチキン
◆スパークリング白ワイン

本当は、前日7日に食べるべきだった『七草粥』
でも、餃子作りに勤しんでいたので、8日に後回しになったんです。
お粥はお米から作りたかったけど、炊飯器にごはんがたくさん余ってたので、ごはんで粥を作りました。塩加減がちょうどよかったようで、粥の量が足りないくらいにきれいになくなり、やったぁ!
c0005619_226652.jpg
お粥に合わせて食べるのにいいもの、家にある食材でできそうなもの・・・っということで、ヘルシーに筑前煮を久しぶりに作ってみました。こんにゃくは家になかったのでなし。一応それぞれ下茹でしたり、手をかけています。鶏肉は、いつもの美味しい刀根さんのヘルシーチキンのもも肉を使用。ぷりぷり柔らかくてうまいわぁ♪
息子は、「ごぼうは苦手」「たけのこは苦手」なんて言いながら、バクバク食べておりました(笑)
彩りに、きぬさやなんぞを入れたかったけど、今高いのよね(^。^;) 家にあった水菜を少しちぎってパラリと。これでよし!(笑)
c0005619_013755.jpg
こちらも、刀根さんのチキン。ささみの味噌漬け。
ささみに深い味がついているから、淡白なお粥にぴったり!
水菜とともに、「あっ!」というまに完食です♪


しかし・・・胃を休めるはずの『七草粥』食べながら、スパークリングワインだなんて・・・
アルコール摂取はやっぱまずいっしょ(笑)

とにかく、美味しいごはんをありがとう(^^♪

直前180位でした(^^♪
クリック本当にありがとうございまです<(_ _)>
今日も「ぽちっ」として下さると、ますます頑張れまっす!
よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2006-01-12 00:16