日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のばんごはん

今日のばんごはん_c0005619_21203881.jpg鶏肉冬菇飯(ガイヨトングーファン)
鶏肉と干ししいたけの炊き込みご飯です。
『アグネスの中国家庭料理』って本に載ってる料理で、簡単でおいしいので、時々作ってます。本当は手羽先を使うんだけど(骨のだしが出るからね)、今日はもも肉で代用。


今日のばんごはん_c0005619_21244441.jpg
あとは、ザーサイとネギのスープ。豆腐か白菜があったら入れたかったけど、買い物してないんで、今日はなし。
おばあちゃんに戴いた、大根のなます漬けも添えて。



<以下 2005.1.19 追記>

今日のばんごはん_c0005619_20484843.jpgこれが『アグネスの中国家庭料理』です。講談社。
昭和62年12月10日第一刷発行になってます。
(ふっるー(^_^;))

<材料>(2~3人分)
・米 カップ2  ・鶏手羽先約400g  ・干ししいたけ4枚  ・しょうゆ、油各大2  ・酒小さじ2  ・塩、こしょう 少々  ・油 適宜  好みで砂糖小さじ1くらい


今日のばんごはん_c0005619_20514892.jpg













<作り方>
①米は炊く30分ぐらい前にといでおく。
 干ししいたけは水で戻してから、4つ切りにする。
   ※私は、砂糖を入れたお湯で干ししいたけを戻します。
②鶏肉はぶつ切りにし、調味料を少しずつ合わせて、下味をつける。
  手羽先は、折れ曲がってる軟骨のところに包丁を入れると、
 簡単に2つに切れます。小さすぎない方が美味。
③手羽先の皮に焦げ目がつくまで炒め、しいたけを加え、
 しいたけの戻し汁、残りの調味料を加えて煮詰めていく。
  ※こってりした味が好みの方は、ここで砂糖を少々入れる。
 私はしいたけの戻し汁にすでに入れてあるので、ここでは入れません。
 子どもは、甘めの方が好みのようです。
④ご飯を炊き、沸騰してきたら、③を汁ごと加え、ざっとかき混ぜ、
 そのまま炊き上げる。
  ※煮汁を入れる分だけ、ご飯の水は普段より少なめに。
 よく蒸らしたら、もう一度かき混ぜて、器に盛る。


今日のばんごはん_c0005619_2051285.jpg
できあがりイメージ。
みなさんもよかったら作ってみてね。
by LoveCoffee | 2005-01-17 21:28