日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

小説のような人生

久しぶりにのんびりした土曜日でした。

って言っても、朝から子ども会の資源回収で、ひと仕事したんだけどね。
お昼ごはんも、昨日作ったロール白菜が山のようにあったんで、それと納豆で、簡単♪ラクチン♪美味しい♪で済ませました。

息子と旦那は、ある社員から(半永久的に)借りてきた、山のような(旬をとっくに過ぎた)プレステのゲームを、3時間くらい夢中になってやっておった・・・(;^_^A
DSのポケモンのゲームを、旦那が進めていろんなアイテムをGETしてやったり、最近息子と旦那は、ゲーム仲間として蜜月だ。私はサッパリ仲間に入れてもらえない。まぁ、男同志、ウマが合うのかもしれない。結構なことよのぉ(笑)


夕ご飯は何か変わった美味しいものを・・・って考えてたんだけど、うたた寝してたらもう17時。買い物行ってると遅くなっちゃいそうだし、家にあるもので何か作ろう!

そんな21日(土)のばんごはん。
c0005619_23511715.jpg
◆菜々鍋
◆北京ダッグ風春巻き
◆ジャーマンポテト
◆発芽玄米ごはん(息子だけ)
◆泡の出る麦茶
◆りんごのワイン煮
c0005619_23525976.jpg
画像はイマイチ美しくないんですが、美味しかったですよ。
家にある葉野菜をふんだんに使って作った鍋です。(残り物のオンパレードだけどね)白菜、水菜、ほうれん草、ねぎ、しいたけ、豚バラ肉、春雨、油揚げ、ちくわが入ってます。もちろん、魔法のにんにく調味料でお・い・し・い~(*^。^*)
c0005619_23553881.jpg
刀根さんのヘルシーチキンの新規格品、ささみの味噌漬けを使った一品。
一旦レンジでチンして予め火を通し、春巻きの皮に巻いて揚げただけです。直前にひらめいて、ネギの細切りしたものも一緒に巻きました。
味噌がいい塩梅で、北京ダッグ風。
簡単なのに美味しいから、ほんとお薦めです!ビールもすすむよ!

刀根さんのヘルシーチキンはここ【楽天店】で買えますよ

c0005619_23584456.jpg
じゃが芋は、皮付きのまま予めレンジでチンしました。その後、オリーブ油とにんにくでソテー。にんにくたっぷりで、うまうまです!


さっき、NHK教育で1時間半放送していたETV特集『わが父・溥傑 ラストエンペラーの弟・波乱の生涯』ってのを観終わりました。(この手の番組好きなんです。)
もう目が真っ赤です(>_<)

李香蘭こと山口淑子さんの人生や、川島芳子さんの人生も波乱万丈だと思いましたが、この愛新覚羅溥儀・溥傑兄弟、そしてその妻や子どもたちの人生というのも、本当に波瀾万丈。日中二つの国の狭間で、数奇な運命を背負って生きてきた人たち。
自分と比べてみて、改めて、同じ人間でも、生まれた環境や生い立ちによって、こうも人生に違いが出るものかと・・・
小説のような人生です。

それにしても、改めて周恩来首相が、日中友好には欠かせない重要な人物だということを再認識。それと同時に、太平洋戦争当時の、日本が中国に対して行なってきた蛮行に、同じ日本人として大変恥ずかしく感じました。
もう一度、その辺りの歴史書を読み返してみようかなぁ~なんて、思っちゃいました。(日中関係のこの辺りの歴史書や小説好きなんです)


おまけ:ぬいぐるみに埋もれて寝る息子の図
c0005619_0215248.jpg
今日は特にたくさんのぬいぐるみが周囲に散らばっててびっくりしたんで、思わず記念撮影(笑)


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


直前103位でした(^^♪
クリック本当にありがとうございまです<(_ _)>
今日も「ぽちっ」として下さると、ますます頑張れまっす!
よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2006-01-21 23:59