日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

子どもは風の子

愛知県、今日も寒かったです(^。^;)
寒さが身体に染みるって感じ。
比較的暖かいこの地方でもこの寒さなんだから、雪の降っている地域の方は、本当に大変なことと思います。

寒いといいつつ、そんなわが家の暖房は、実はリビングのホットカーペットだけ。
こたつもあるんですが、こたつとしての機能は無視。ただのテーブルと化しています。
エアコンは、乾燥するし、底冷えがするので却下。
かろうじて、私がPCいじってる足元に、小さなファンヒーターを置いてます。
寝るときは、オイルヒーター。空気汚れないし、のどもガラガラにならないからね。即効性はないけど、ぼちぼち。でもそんなに「もぁ~」ってほどにはならないなぁ。

だから、寝てる時、気がつくと布団から身体がはみ出して、片方の肩から指先までひんやり・・・ってこともあります。

そんなわが家で、寒さを「へ」とも思わない人間がひとり。

息子です。

風呂からあがると「暑い!」とかで、知らない間に半袖のパジャマを着てたりします(;^_^A

「今はいいけど、寝てる時に寒くなって風邪引くよ!」と言っても、「いいの。いいの!」と、意に介しません。


学校へ行くときも、下着は着ずに行くこともしばしば。
体育の時、体操着の下には下着は着てはいけないそうで、着替えの遅い息子は、下着の脱ぎ着が面倒だからなんだって。
しかも、息子の場合、体操着は半袖・半ズボンです(笑)
冬は、ジャージなど、長袖・長ズボンでもいいのだけど、私が「ジャージ買おうか?」って言っても「いいの、いいの!いらない!」と、これまた意に介さず。

まっ、本人が「子どもは風の子!いいの」って言ってるんだから・・・と、彼の意見を尊重していますが、とうの昔に「風の子」を卒業した私から見ると、いやはや寒そう~(>_<)

でも、丈夫な身体づくりのためには、いいことよね。
若いって素晴らしい!

そんな今日のばんごはん。
c0005619_22121642.jpg
◆チャイニーズあんかけごはん(中京TV『ピアット』レシピより、パスタをごはんに替えて
◆菜花とささみの辛子酢味噌和え
◆もやしときざみ昆布のゆずポン酢和え
◆いわしの丸干し
◆豆腐と水餃子の中華スープ
c0005619_2224126.jpg
月曜日にちょうど『ピアット』で、ター菜(ツァイ)を使ったメニューを紹介していたので、パスタをごはんに替えて試してみました。要するに、白菜をター菜に替えた中華飯って感じかな。ごはんは発芽玄米を混ぜて、茶碗1膳より少なめに。夜は炭水化物より、たんぱく質や野菜をたっぷり摂ろう(*^。^*)
c0005619_22285439.jpg
まだまだ寒いんですが、でも春の足音もそろそろかしら?
らでぃっしゅぼーやで、菜花の取り扱いが始まったので、なんだか食べたくなり購入しました。酒をふってレンジでチンした刀根さんのヘルシーチキンのささみと一緒に辛子酢味噌で。ほろ苦くて美味しい~!

c0005619_22313174.jpgc0005619_22314014.jpg
この日家族で作って、余りを冷凍していた餃子を使って、中華スープにしてみました。豆腐、しいたけ、たけのこ、にんじんも入ってます。息子も、自分が作った餃子が入ってて大満足。

「やっぱり、ぼくたちが作った餃子はうまいね!」だって。

そして、相変わらず魚を食べるのが上手な息子。
いわしの頭以外影も形もなく、ほとんど食べつくしてしまいました!

今日も美味しいごはんをありがとう!

直前115位でした(^^♪
↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-01-25 22:45