日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

息子の今日のイチオシは・・・?

「今日は魚が食べたいな♪」

先週の金曜日に買い物して以来、スーパーはとんとご無沙汰。

この冬の記録的大寒波の影響で、らでぃっしゅぼーやでやってくるお野菜も、最近は葉ものが極端に少なく、根菜が毎週のように「これでもかっ!!」って感じで届きます。もちろん、根菜は大好きなんですが、そればっかだとメニューに困っちゃうのよねぇ・・・(^。^;)

鶏肉や豚肉はストックがたくさんあるのでいいのだけど、魚は、らでぃっしゅで切り身や干物を注文する以外はスーパーで買うので、今はストックなしの状態。

っで、今日こそは買い物へ行こうと思ってたんですが、あいにく暗くて寒~い雨日和。なんだか、外に出るのがおっくぅ(※面倒)で・・・

えぇい!魚は諦めて、あるもので今日はなんとかしましょ!
c0005619_231129100.jpg
◆鶏レバーと里芋の甘辛煮
◆放牧豚しゃぶしゃぶ肉のおろしゆずポン酢和え
◆ふろふき大根
◆芽キャベツのマヨネーズサラダ
◆味噌汁(キャベツかす・大根かす・芽キャベツかす・わかめ)
◆雑穀ごはん
◆いちご&ネーブル
c0005619_2318120.jpg
これ、息子の『今日のイチオシ!』
里芋が届いたので、刀根さんのこだわりヘルシーチキンのレバーと一緒に甘辛煮にしてみました。
肝臓はもちっ!心臓(ハツ)はコリッ!と甘辛く美味しかったです。
レシピはコチラにUPしました(*^。^*)
c0005619_23453698.jpg
ふろふき大根は、米のとぎ汁で下茹でし、昆布を敷いた水から25分くらいコトコト煮ました。簡単にイチビキの「献立いろいろみそ」をかけただけ。ゆずを散らして。これ、息子の今日の2番目のイチオシ(ニオシ?)

そして、豚しゃぶのゆずポン酢和えには、大根おろしと水菜をまぶしてあります。大根おろしをまぶすことによって、さらにサッパリ味でウマウマ(^^♪

昨日使いきれなかった芽キャベツ。今日は3分ほど茹でて半分に切り、マヨネーズとレモン汁、塩こしょうをまぶしたゆで卵と一緒にあえてみました。

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


直前87位でした(^^♪
↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-02-01 22:00