日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

青淑せせり肉絲

最近ちょっと気になるもの。

午後のドラマの再放送枠でやってる「白い巨塔」。

普段ドラマはほとんど観ないので、通常の放映時期には観てなかったんですよ(笑)
でも、最近この時間に家にいる時に、なんとなくTVをつけていて観出したら、結構はまってしまいました。(他のドラマも、この再放送枠で改めて見てはまることが多いです。)

特に「白い巨塔」
今さらながらに面白い。
こういった社会派ドラマは大好きです。

山崎豊子さんはすごいですね!
「大地の子」は、上川隆也さんのHNKドラマを観てから、再度文庫本でおさらいした私ですが、根気強い取材に基づいたドラマに深い感銘を受けました。

っで、いつも再放送のその時間に家にいるわけではないので、一話もらさず観るということはありえません。なので、話が結構とびとびなんですよ。
っという折、先日本屋で「白い巨塔」の文庫本を見つけたので、即購入してしまいました。「不毛地帯」や「二つの祖国」もそそったんですが、今は読む時間が取れないだろうから、まずは「白い巨塔」だけ。できれば、ドラマのDVDもレンタルしてきたいなぁ。楽しみ、楽しみ♪

そんな今日のばんごはん。
c0005619_22215339.jpg
◆青淑せせり肉絲
◆真いわしの梅煮
◆キャベツとあさりの酢味噌和え
◆生グリーンピースのせゴマドレやっこ
◆味噌汁(あさりの出汁+白菜)
◆ごはん
◆白ワイン
c0005619_22251834.jpg
中国で「肉」と言えば豚肉。だから、普通「青淑肉絲(チンジャオロースー)」と言えば、豚肉を使った料理です。牛肉を使った場合は、「青淑牛肉絲(チンジャオニューロースー)」とわざわざ「牛」を明記して記します。

ということを踏まえて。今日の「青淑肉絲」には、刀根さんのこだわりヘルシーチキンのせせり(首の肉)を使ってみました。肉の形状が、なんとなく細長いので、さらに削ぎきりにしてみたら、この料理に合うんじゃないかなぁ~と思って(*^。^*)
なので、名前は「青淑せせり肉絲」(笑)

ごはんに合うよぉ!
ちなみに、今日はズルをして、味の素の「CookDo!」のレトルトソースで味付けしてしまいました``r(^^;)ポリポリ
c0005619_22304736.jpg
春ですね。生のグリーンピースが売っていたので、軽くゆがき、豆腐にのせて、市販のゴマドレッシングをかけてみました。豆のほろ苦さ&甘みが、淡白な豆腐と、ゴマドレによく合います。

昨日、ロコモコ用に切った千切りキャベツがまだたくさん残っていました。(切りすぎたの(^-^;) っで、今日銀行に寄った時、待ち時間に観た料理本に載ってたレシピに、それを消費するのに丁度よいレシピを発見。「これいいじゃん!」 とゆーことで、真似してみました。といっても、レシピは覚えてないので、これまた市販の酢味噌を和えただけですけどね。ゆがいたキャベツに、これまたゆがいたアサリの身を合わせ、茹で汁を少しだけまぶして、酢味噌を和えました。ちなみに、アサリの茹で汁は、味噌汁に使いましたよ。旦那は、「あれ?この味噌汁の味、なんか違う」と、すぐに気がつきました。うんうん。

青淑せせり肉絲とキャベツと豆腐で既に3品。本来ならこれでOKなんですが、今日寄ったスーパーで、大量の小真いわしが198円!思わず手に取ってしまった・・・(笑)家族全員、こういった魚のおかずは大好きです。

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


直前113位でした(^^♪ どこまで上がれる?
↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-03-07 22:44