日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

空や宇宙についてのお勉強デー♪

3月28日(火)

いかん!春休みだからと云って、ダラダラしていては・・・と思っていても、身体はラクな方へと流れていくぅ~(*^。^*)
しっかり寝坊スケになっている我が家の面々です。

でもサ、学校がある時はどうしても早く起きなきゃいけないから、寝坊できるのはこんな時だけだものね~。

BUT、朝ごはん10時に食べるのはやっぱマズイよね(^。^;)
英語から帰ってきた息子も私も、お昼ごはんの時間には、当然お腹は空いてない。
でも、今日は午後お出かけすることにしたので、無理やり食べました。
生ラーメン1袋を2人で分けて(笑)

最初の目的地は、『半田空の科学館』

先週の金曜日のスイミングからの帰り道。
夜空を見ながら、息子とお友だちがなにやら星に興味を持ったようだったので、「プラネタリウム」というところで星が見れることを話したら、「行きたい!」「行きたい!」と強いリクエストが。
c0005619_0442830.jpg
ということで、行ってきました。
(ちなみに、上記写真は投影時間が終って、係りの方の許可がおりてから撮影しています。投影時間中は撮影禁止です。)

わが家は以前にも、ここでプラネタリウム観たことがあったんだけど、その都度、季節にあった星のお話を科学館の方がしてくれるので、何度来てもとっても勉強になります。

そして、何より満天の星はやっぱりステキですねぇ。周りに明かりのないキャンプ場くらいでしか、こんなにたくさんの星空は見たことないですもん。文明をちょっぴりうらめしく感じる一瞬です。

館内の展示物を一通り楽しんだ後、次は「セントレア」へ行ってきました。
c0005619_0514136.jpg
先日、メル友さんとランチする為に初めて訪れた時は、あまりゆっくり見物できなかったので、今日はリベンジです。

ちなみに、これは「セントレア」のキャラクターのひとつ、謎の旅人フー。
c0005619_0534887.jpg
航空会社のカウンターのところなどを、意味もなくぐるっと見物して(完全なおのぼりさんだ!笑)、クレープ片手にスカイデッキへ。
c0005619_056225.jpg
時折小雨のパラツク天気。この時間は雨は降ってなかったけど、もの凄く寒かった・・・(>_<)
子どもたちは、初めて真近に見る飛行機に感動しつつも、余りの寒さにすぐに退散(笑)
(正確には、うちの息子は飛行機に乗った経験はあるので、「初めて」という言葉はウソになるけど、3歳くらいだったから記憶にないらしい(笑)なので、これは初体験と言っていいでしょう。)
c0005619_112189.jpg
その後、たくさんあるお店やレストランを探訪。(見てまわっただけですがね(笑))
c0005619_11180.jpg
っで、最後にもう一度スカイデッキへ。この時は、それほど寒さを感じず、そしてデッキへ行った瞬間に、飛行機が離陸する姿を見て、子どもたちのボルテージは一気にヒートアップ♪
c0005619_152710.jpg
しばし、離陸や着陸の様子を見学。雲が多いからなの?爆音が凄かったです。
c0005619_165681.jpg
17時をまわり、寒くなってきたので「そろそろ帰るかね」と思ってたら、運良くそこで小雨がパラツキ始めました。飛行機見てる時だけ雨降らなかったみたいで、ラッキー♪

楽しい一日になったかな?


んで、実は、少し遅くなったのもあって、ばんごはんは空港で「空弁」買っていこうか・・・ってことになったんだけど、あいにくそれらしい弁当はどこにも売ってないよ(^▽^;)
「空弁」なる弁当は存在するのか?ハタマタ、時間が遅かったから売り切れてしまったのか?真相はいかに!

とゆーわけで、弁当に頼ることもできず、家に着いてダッシュでばんごはんの仕度をしました。

その間、す~っかり忘れてた「らでぃっしゅぼーや」の注文シートを急いで書き込み、書き終わった頃タイミングよく、らでぃっしゅの配達のお兄さんが到着。

そしたら、この配達してくれていたお兄さんが、今日で最後だと神妙な面持ちで挨拶が・・・担当地域が4月から変わるんだそうです。とっても気のいいお兄さんだったので寂しくなっちゃうな。3年間、重たい荷物を運んでくれてありがとう(^^♪来週からは、以前配達してくれてたお兄さんになるそうな。
c0005619_117126.jpg
◆鶏手羽元の唐揚げ
◆ブロッコリー&冷やしトマト&アスパラガス
◆ひじきとちくわとツナの炒め物
◆かにかまときゅうりの酢の物
◆しじみの味噌汁
◆ごはん(私はごはんなし!)
◆泡の出る麦茶(唐揚げじゃ、飲まずにいられない)
c0005619_1193464.jpg
一瞬、アスパラガスをささみで包んで焼こうかなと考えたけど、それは一瞬だけ(笑)。時間のない時は、簡単なものに軍配が上がるわサ。
刀根さんのこだわりヘルシーチキンの手羽元に、市販の唐揚げ粉をまぶして、揚げただけ。カラっと揚がって、中味はしっとり。刀根鶏の良さよね。とっても美味しかった!
c0005619_1231861.jpg
ひじきは、らでぃっしゅで以前購入してあった、既に水で戻っているタイプを使用。こういう時助かる。
ベーコンは今朝使い切っていたので、いつものてんきち母ちゃんさんのレシピはできないぞ。急いで冷蔵庫を物色。別の料理に使おうと思って買ってあったちくわ発見。それにツナと、色付けにアスパラガス。酒としょうゆで炒めました。イケる!

手巻きで少し残ったかにかまときゅうりを、酢・水・砂糖・しょうゆで和えて、めでたく一汁三菜できあがり。

40分くらいで完成。やればできるじゃん!
結局いつもより早いくらいのばんごはんになりました(笑)


おまけ:セントレアで購入したもの。
c0005619_1394470.jpg
「とんねるずの食わず嫌い王」で竹下景子さんが紹介した『旭軒』の「手前みそ」をついつい購入。
c0005619_1412930.jpg
言っときますが、もちろん味噌じゃないですよ(笑)。チョコとホワイトチョコのケーキです。(セロファンはがすのがヘタくそで、表面デコボコに写ってます。すみません)
しっとりしてて、めちゃ旨かったぁ~(>_<)
旦那も食後に食べて、「美味しい!」と満足してました。
でも、お店は地元にあるんだから、わざわざセントレアで買わなくてもいいっちゃ~いいんだけどネ(∩。∩;)ゞ

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-03-28 23:57 | おでかけ(愛知)