日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

和食でしっとりごはん。落ち着くぅ~(´▽`) ホッ

4月3日(月)
1日2日が週末だったので、実質的に新年度ってところが多い日ですよね。
でも、息子は春休み真っ只中。
平穏な一日。

午後は、義父母の家へ所用でお出かけ。
ちょっと遅くなったので、帰ったらすぐにばんごはんの仕度です。
c0005619_9171989.jpg
◆鶏だんごと壬生菜のあっさり煮(湯葉巻きしんじょ入り)
◆こんにゃくのきんぴら
◆にんじんと新玉ねぎとツナのマリネ
◆味噌汁(しじみ)
◆鯖ごはん(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みごはん」)
◆泡の出る麦茶
c0005619_9245853.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのつくねと、らでぃっしゅで届いた壬生菜、そしてテニスの帰りに「お豆腐工房いしかわ」で買った湯葉巻きしんじょを、さっぱりと煮ました。

だし汁2カップに酒大1と赤唐辛子を入れてつくねを煮込み、その後壬生菜としんじょとしょうゆ大1を入れて少し煮詰めてできあがり。汁まで飲み干せる上品な一品に仕上がったよ。

時間のない時に、刀根さんのつくねは本当に助かります。中に入ってる玉ねぎの甘さも手伝って、優しい味だから大好き!市販の鶏だんごは塩辛く感じて苦手なんです。
c0005619_9334552.jpg
にんじんと新玉ねぎのマリネがサッパリしていて、とっても美味しかった!思わずおかわりしてしまいましたr(^ω^*)))

デザートは赤福。あんこがそんなに得意でない私も、赤福は大好き♪いくらでも入っちゃうぞ!

美味しいごはんに感謝(^^♪


↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-04-04 09:40