日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

マックよ、安らかに・・・

少し前の話になりますが、3日にメジロ・マックイーンが19歳という早さで天国へ旅立ってしまいましたね。

あっ、一応断っておきますが、俳優さんとかの名前じゃないですよ!

素晴らしいステイヤーで、数々の重賞を制覇した、競馬史に残る名馬の一頭です。

ちょうど、私はその頃競馬にハマっていたので、ニュースを知った時は、ちょっとキュンとなりました。

競馬にハマっていたとゆーと、なんかすごいギャンブラーだったみたいですが、賭けるのはほとんどG1レースだけで、金額も100円とか500円とか(笑)で、トータルでも多くて3000円くらいの、かわいい賭け方ですのよ(^^♪

賭け事にハマったというよりは、サラブレッドの繰り出すドラマや、騎手に興味があってハマったって感じかな。

競馬は旦那が好きだったので、その影響でデートが競馬場という時もあったり(笑)
ちょうど、武豊さんのデビュー(87年)の翌年くらいからで、オグリキャップが脚光を浴びる少し前くらいだったかなぁ。まさに競馬ブームに重なりますね。旦那は少し前の、ルドルフやシービーの時代。

騎手は、武豊さんも好きだったけど、ミッキーこと松永幹夫さんも好きだったなぁ。そのミッキーも、この2月で現役を引退して、3月からは調教師の道を歩んでいるようです。イソノルーブル・・・懐かしい(>_<)。

好きな馬も何頭かいましたし、あの頃の馬の名前をズラっと並べると、懐かしさで心がいっぱいになっちゃう!
会社の仲間(旦那を含む)と、シチーのひとくち馬主になったり、よしだみほさんの『馬なり1ハロン劇場』っていう漫画を愛読してたり、北海道までオグリキャップやその他名馬に会いに行ったり(笑) 結構ハマってましたね(∩。∩;)ゞ・・・


祖父メジロアサマ、父メジロティターンに続き、3代揃っての天皇賞制覇。
兄のメジロデュレンに続いての、兄弟での菊花賞制覇。
91年天皇賞・秋での、1着でゴールしながら、斜行したとして降着(18着)。
93年天皇賞・春での、ライスシャワーにかわされて、春3連覇を阻まれたレース。
・・・あぁ、ライスシャワーも名馬だったなぁ(T_T)
宝塚記念も勝ったっけ。
いろんなドラマがあったなぁ。

今は、3歳で勝っちゃうとすぐに引退させちゃうから、なんか面白みに欠けるってイメージがしますが、今の競馬ファンの方いかがでしょう?

とにかく、素晴らしい思い出の数々をありがとう!メジロマックイーン。
どうぞ、天国で安らかにお眠り下さい。


っとゆーところで、4月4日(火)のばんごはん。
c0005619_14301766.jpg
◆鶏レバーの生姜醤油煮
◆海老と春雨の炒め煮(オレンジページのレシピ)
◆いんげんのスープ煮(オレンジページのレシピ)
◆冷やしトマト
◆味噌汁(新玉ねぎ・とろろ昆布)
◆玄米ごはん
◆鳥羽で買ってきた岩のり
c0005619_1433895.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのレバーを、生姜たっぷりの煮汁で煮込みました。最初にフライパンで火を通し、あとは砂糖、酒、しょうゆと生姜で味付け。簡単なのにぷりぷりで美味しい~(>_<) 息子も、生姜まで完食!
c0005619_14352563.jpg
今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪


↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-04-05 14:41