日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

優しさよ、いつまでも~

息子はこの4月から小4ですが、お風呂はひとりで入る時もあるし、私と一緒に入る時もあります。まだまだ、恥じらい(?)はありません(笑)

昨夜は一緒に入ったんですが、息子の方が先にあがりました。
そういう時息子は、後で出てくる私のために、ハブラシに歯磨き粉をつけ、コップに水をくみ、身体を拭くタオルまで用意していってくれます。

おぉ~、優しいねぇ(*^。^*)
いつまでも、その優しさを忘れずにね(^_-)-☆

そんな週末のごはん2連発。

4月8日(土)
c0005619_21282886.jpg
◆鶏骨付きもも肉のローストチキン(トマトソース&昨日の残りのカレーソースかけ)
◆一緒にオーブンで焼いた、新じゃがいも&マッシュルーム&パプリカ&プチトマト
◆クリームチーズパスタ(レトルトソースからめただけ)
◆ブロッコリー
◆エビピラフ(冷凍)
◆蟹グラタン(冷凍)
◆白ワイン
c0005619_2132879.jpg
全然特別な日ってわけではなかったんですが、なぜか豪華ちっくになってしまったワンプレート(笑)
でも、下ごしらえして漬け込んだ肉を、野菜と一緒にオーブンで焼くだけの、超簡単レシピ♪
c0005619_2134615.jpg
もちろんぷりぷりのこのチキンは刀根さんのこだわりヘルシーチキン
中までしっとり柔らかに焼きあがって、肉が骨からはらりとはがれるんですよ。3人ともペロリと完食です。本当に美味しかった~(>_<)

チキンソテー用のレトルトのトマトソースをかけて食べましたが、少しだけ残っていた前日のほうれん草カレーもソースとしてかけたら、これも美味しかった!

ナイフとフォークを用意して、チキンを食べたんですが、息子何気に意外と使い方うまいじゃん!(≧m≦)ぷっ!

あと、新じゃがも最高!
ダッジオーブンでシンプルに焼いて、バターつけて食べたいなぁと感じました。旬ですもんね。

刀根さんのこだわりヘルシーチキンは【楽天】でも買えますよん♪

でも、この骨付きもも肉。カレーに使ってもすっごく美味しそう!


続いて4月9日(日)

朝からPCに張り付いて、四季のチケットをGETしたり、桜花賞で久しぶりに競馬観戦したり、まったりした日曜日でした。
そんな休日のばんごはん。
c0005619_21405432.jpg
◆鮭と新じゃがのバター蒸し煮(オレンジページ)
◆もやしと鶏胸肉の辛みそ炒め(オレンジページ)
◆れんこんの山椒風味サラダ(オレンジページ)
◆味噌汁(納豆・ねぎ)
◆ごはん

オレンジページレシピで攻めてみました。1冊買ったら、作り尽くすって感じ?(笑)
c0005619_21451469.jpg
前日のメニューの感想で、新じゃがをバターで・・・っていうのを、早速実行!?
白ワインで蒸し煮です。ちょっと蒸しすぎて、そら豆の色が悪くなっちゃったのはご愛嬌ということで(^-^;
そら豆は、息子と旦那にさやから出してもらいました。お手伝い!お手伝い!
c0005619_21475832.jpg
このもやしのひげ根取りも、息子と旦那の成果です。お手伝いした分、美味しさ倍増かな(*^。^*)
c0005619_21485816.jpg
旦那も息子も、食べた瞬間「肉が柔らか~い!」
市販の胸肉やささみって、結構固くなりがちだけど、刀根鶏はとってもふわふわなんですよね。

遠慮気味に豆板醤を使ったけど、もう少しビリ辛度を上げてもよかったかも。でも、うまうまです!
c0005619_2151276.jpg
あ~、このれんこんもシャキシャキしてて、とっても美味しかったです。
酢+サラダ油を同量+粉山椒+塩の味付け。山椒の風味がなんとも和風ちっくな酸っぱさになって、なかなかおつな味に。

今日も美味しいごはんを、ありがとう(^^♪


↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-04-10 21:59