日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

キャンプ(伊勢志摩エバーグレイズ) -その2-

2日めの朝。
c0005619_0331738.jpg
まずは腹ごしらえ。キャンプ場で出される無料のフレンチトースト(時期に拠ります。事前にご確認してね)。それにコーヒーやスープ。昨夜の残りのサラダ。そして、残ったごはんを、残ったカレーに入れて、カレー雑炊(?)

今日はあいにくの大雨。
でも、テントやタープの撤収がないので、本当にラクチンです。

今回はどこへ行こうかしらね?

ちょっと迷ったけど、伊勢神宮へ行くことにしました。何度も伊勢へは来ているものの、実はお伊勢まいりは初めてなんですよ。

時間があって、天気もよければ、外宮へ行って、その後内宮へ行きたかったんですが、本当にどしゃぶり。なので、内宮だけにすることにしました。

神宮へ至る前に、まずは腹ごしらえ(笑)
おかげ横丁を通り過ぎ、席が空いているお店を探して「わらじや」というお店でお昼ご飯。
c0005619_040324.jpg
全員同じものを注文。伊勢へ来ると、必ず食べてしまう「伊勢うどん」と「てこね寿司」
c0005619_0411671.jpg
c0005619_0412943.jpg
(そして「伊勢うどん」は、必ずお土産(自分ち用)に買ってきてしまうのです(^v^))

c0005619_0424086.jpg
宇治橋。神宮は、20年に一度の式年遷宮の準備に入っているのですが、この宇治橋も、正宮に先駆けて、やはり20年ごとに新しく架け替えられるんだそうです。
c0005619_045388.jpg
宇治橋の上から見た五十鈴川。
c0005619_0453973.jpg
五十鈴川御手洗場。
c0005619_04784.jpg
二の鳥居。
c0005619_0474138.jpg
鶏さん発見。尾長鶏かしら?こういうところの鶏さんって、神様のお遣いなんでしょうね。お顔を写真に収めることができませんでした。
c0005619_0491050.jpg
御正宮。階段の下から撮影。これより先は撮影禁止でした。左側の敷地が、次回式年遷宮の折に御正宮が建てられる「新御敷地」になります。

その後、別宮としては一番の「荒祭宮」を参り、お守りを買って、神宮を後にしました。

雨が降っていて、少し霧にけむっていたせいか、緑豊かで深い森に、荘厳さと神妙さを感じました。そして、手入れがとても行き届いているという印象。さすがお伊勢さん。

また天気のよい時に、今度は外宮と、もう一度内宮を訪れてみたいなと思いました。

c0005619_0545427.jpg
赤福で3時の休憩。
c0005619_0552595.jpg
写真の本店が、人がいっぱいだったので、向かいのこれまた赤福のお店で頂きました。本店だと、お皿に載った赤福なんですが、ここではパック。でも味に変わりはなし!美味しい~(*^。^*)

そのまま帰ろうとしたんですが、息子がどうしても「おかげ横丁」で、例のアレを買って欲しいと所望。
c0005619_0573918.jpg
仕方なく、例のアレを買うためだけに、横丁へ寄ってきました。

例のアレとは・・・










c0005619_0581716.jpg
コレ(笑)
きゅうりのお漬物のスティックです。
前回来た時に食べたその味が忘れられなかったらしい(爆笑)


楽しかったGWキャンプ三昧もおしまい。
平常運転にギアを戻さねば・・・


ここまでお付き合いくださって、ありがとう(^O^)/


↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-05-16 01:03 | キャンプ