日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

誰も知らない

さすがの息子も運動会で相当疲れたもよう。
運動会のあった夜は爆睡状態で、代休の月曜日は、私と一緒に惰眠をむさぼっていました。

そして起きたら「お母さん、首が痛い(>_<)」

爆睡したがために、寝返りもしなかったのかもね。しっかり寝違えてしまったもよう(笑)
昨日もまだ若干痛かったみたいです。

っで、昨日お風呂に湯をはり、らでぃっしゅぼーやで購入した新しいカミツレの入浴剤を入れた時、背後で息子が・・・

「お母さん、それ(入浴剤のこと)って、リューマチに効く?」

(゜Д゜) ハア?? リューマチ?

Σ(・o・;) アッ

「リューマチって・・・もしかして、首の寝違えのこと?」

(o・。・o)あっ! ← 息子

二人して大爆笑!!


5月31日(水)のばんごはん
c0005619_22185680.jpg
◆カレイの西京焼き
◆冷やしトマト
◆砂肝の香味揚げ
◆にらともやしとしめじのハニーナムル
◆味噌汁(しじみ)
◆ごはん
◆りんご&オレンジ&プルーン
◆スパークリングウォーター

魚は、アルミホイルに包んでオーブントースターで焼きました。ラクチンね。
c0005619_2221359.jpg
今日は刀根さんのこだわりヘルシーチキンの砂肝を、酒大2、しょうゆ大1、塩小1/4、粉山椒1/2で5分くらい下味をつけ、片栗粉をまぶして高温で揚げてみました。砂肝は、白いすじを取って2つに削ぎきりにし、味が染みやすいように切込みをいれてあります。
作り方は簡単なのに、コリコリして味も染みていて、と~っても美味しかったです!息子も「美味しい!」と言って、早々に完食してしまいました(*^。^*)



今日、WOWOWで放送していた『誰も知らない』を初めて観ました。
あのカンヌ映画祭において、最優秀男優賞を史上最年少で柳楽優弥くんが受賞した作品。
実際に起きた「西巣鴨子の子ども置き去り事件」をモチーフに作られた映画です。

観終わって、胸がとても苦しくせつなくなりました。涙は出るのですが、嗚咽とも違う、爆泣きとも違う・・・なんて表現したらいいのかわからないんですが、子どもたちの演技があまりにもかわいいので、観てて本当にせつなかったです。

もちろん、母親は悪い。
母親を責めるのは簡単なこと。

でも、母親だけが悪いのだろうか?

『誰も知らない』っていう題の「誰」とは、誰のこと?


「私は幸せになっちゃいけないの?」という母親の言葉も印象的でした。

映画は、全体的に柔らかく優しい空気を感じる映像だったので救われましたが、実際はもっと現実的で暴力的で悲惨な実情だったようです。

映画や実際の事件(子どもが亡くなる)ほどひどい状況は現実にはそんなにないと思いたいですが、母親が男性の元へ走り育児を放棄したり、再婚後義理の父母から虐待を受けたりというニュースはよく耳にするので、ひょっとしたら特異な内容ではないのかも・・・とも思う自分がいます。

でも、どんな悲惨な状況であれ、子どもというのは心の奥底では母親を求めるものなんですよね。母親が自分たちを裏切った、もう帰ってこないと悟った後でさえ、多分心の底で愛している。とてもいじらしく、切ない。

単に「かわいそう」という言葉では語りたくないです。


今日は一層、息子のことを、愛しく思いました。



↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-05-31 22:55 | 映画鑑賞