日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

夢の招待状

いやぁ~、今日は本当に蒸し暑かったです!!
頭がぼ~っとしちゃって、なんだかヤル気も起きず・・・
今からこんなじゃ、私夏を元気に越せるかしら?ε-(ーдー)

そんなボケボケした夕方、息子が帰宅時に「夢の招待状」を郵便受けから持ってきてくれました。
c0005619_22293555.jpg
おっ!
o(*^▽^*)oあはっ♪

あっ、いや、失礼。なんのこっちゃですね。

実は、劇団四季の『夢から醒めた夢』という演目の、先行予約案内です。
c0005619_223185.jpg
こんなものまで入ってて、なんか今回力入ってるじゃん。

これ赤川次郎さん原作の、とってもハートフルな演目で、ロビーパフォーマンスもあったりして、家族全員大好きな演目なので、今から秋が楽しみです。チケとり頑張らないと(⌒^⌒)b


さて、ばんごはん。

日曜日は、午前中子ども会の会議があって(昨年の役員として呼ばれたの)、お昼過ぎまでかかってしまったので、お昼ごはんはコンビニ弁当で済ませちゃいました。夜も、ヤル気が全然起こらず、結局福井のキャンプで買ってきた蟹雑炊の素を使って、雑炊のみ(笑)。画像はありやせん、あしからず<(_ _)>


っで、昨日のがまだでしたね。6月26日(月)のばんごはん。
c0005619_22402886.jpg
◆なすとししとうとしめじの味噌炒め
◆じゃがいものたらこ炒め (オレンジページレシピ)
◆冷やしトマト
◆貝割れ大根とカニカマのマヨサラダ
◆ロールキャベツスープ
◆雑穀ごはん
◆りんご&プルーン&オレンジ
c0005619_22431050.jpg
味噌炒めは、イチビキの「献立いろいろ味噌」を使用。料理というほどのもんではないです(∩。∩;)ゞ

じゃがいものたらこ炒めは、息子にもヒット!じゃがいもは水にさらさず、油で炒めて、たらこを加えて塩こしょう。簡単なのに、美味しかったです!ちなみに息子には「『辛子明太子』で作ればよかったのに」と言われました(笑) 辛くていいんかい?

ロールキャベツはらでぃっしゅぼーやの冷凍品です(^。^;) スープはコンソメ。玉ねぎ、にんじん、セロリ、ベーコンを入れてます。寒かったけど、これで随分身体があったまりました。


そして、今日のばんごはん。
c0005619_22485514.jpg
◆鶏せせり肉の照り焼きボウル(生野菜&冷やしトマト) (作り方はコチラ
◆きゅうりと生ハムのビネガーサラダ
◆壬生菜の煮びたし
◆味噌汁(もやし・油あげ・おとし卵・ねぎ)
◆発芽玄米入りごはん
◆ヨーグルト(梅ジャム・プルーン)
◆チューハイ
c0005619_22515713.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのせせり肉を使って、カフェ風の照り焼き丼を作ってみました。

柔らかいもも肉で作るのが一般的だと思いますが、せせり肉も歯ごたえがあってお薦めです。(と言っても、硬いわけではないのよ。柔らかいの。表現が難しいわ)

こうやってひとつのお皿に生野菜を入れると、お肉やごはんと一緒にぱくぱく食べてくれるのでいい感じです。ちなみに、大盛に見えますが、ごはんは子ども茶碗くらいしかないです。ほとんど生野菜(笑)
c0005619_22572582.jpg
きゅうりと生ハムのサラダは、土曜日に訪れたイタリア村で購入した、レモンビネガー(白ワインを使ったぶどう酢)を使用。同じぶどうつながりで、グレープシードオイル大1、レモンビネガー大2、塩、黒こしょうのドレッシングを作って和えてみました。レモンの香りがして、ちょびっとだけ( ̄* ̄ ) スッパ~(笑) でも美味しかったよ。

壬生菜の煮びたしには、油揚げとしめじ、そしてツナを入れてみました。意外とOK!

油揚げは、ちょっと大きかったので、半分を味噌汁に投入。したらば、息子から
「あ~、これとこれ、どっちにも油揚げが入ってるぅ!」
と、鋭いつっこみが入りました。すまんこって。


今日はりんごはお休み(笑)
替わりにヨーグルトです。らでぃっしゅの梅ジャムを入れて戴きました。このジャム、とっても美味しい!でも、わが家はパンはめったに食べないので、このジャム最後まで使い切れるかしら。明日パン買ってこよう。


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-06-27 23:12 | 観劇レポ・四季ネタ