日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生で食べる?火を通す?

蒸し暑かったですね、昨夜は!

今朝も、既に汗くさい自分がいます(T_T)
お出かけするから、今からシャワーしようっと。

そんな昨日のばんごはん。
こっちは息子バージョン。
c0005619_8474211.jpg
◆かぼちゃのそぼろ煮(定番料理ですが・・・一応レシピはコチラ
◆トマトと卵の中華風炒め
◆もずく(黒酢)
◆味噌汁(しじみ・ねぎ)
◆ごはん
c0005619_8521639.jpg
ちょいと甘めのあんがとろ~り。息子はオン・ザ・ライスにしてました(^。^;)

トマトと卵の炒め物は、ごま油+ガーリック風味オイルで炒めました。このガーリック風味オイルは、旦那が某社からいただいた試供品。
ちゃんと使ってまっせー(^O^)/
味付けに味覇を小さじ1ほど混ぜ込みました。

トマトと卵のこの料理、中国へ短期留学してた時、学食でよく出ました。それと、教授のおうちへ招かれた時にも、家庭料理としてよく出されました。あちらではポピュラーな料理なんでしょうね。それまではトマト(ついでにきゅうりも)は、生のまま食べる野菜だという、なんか変な固定観念があったので(単に生でしか食べたことがなかったとも云う)、「トッ、トマトに火を通して食べるの?」とびっくりもんだったことを覚えています。
(あっ、でもパスタのトマトソースとかは火を通してるよね。単に無知なだけだったわ(^-^;)

ついでに、私バージョン。
c0005619_902420.jpg
まだ頑張ってるよ。ビールも、せっかくお中元で「スーパードライ」頂いたのに(いつもは発泡酒)、私まだ1本も飲んでないよ~。全部旦那に飲まれちゃうかしら?


今日は、息子の塾が18時から20時までなので、17時半に夕飯でした。

夜・・・

腹減ったぁ~

なので・・・
c0005619_8585190.jpg
息子の帰宅後みんなで、(なぜか今日も旦那は20時半に帰宅した)、今季初のスイカを食べました♪
先週らでぃっしゅのパレットに入ってたやつです。種写ってないけど、ちゃんとあるよ。
今週は桃とバナナが入ってた。夏は果物の種類が豊富で嬉しいな。


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪



↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-07-11 23:55