日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サツキとメイの家

7月27日(木) すっごい真夏日だった・・・(^-^;
サツキとメイの家_c0005619_046475.jpg
息子と二人、リニモに乗ってやってきたのは・・・
サツキとメイの家_c0005619_0474951.jpg
「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」
サツキとメイの家_c0005619_0492216.jpg
リニモの「愛・地球博記念公園駅」
そして、駅前から見た風景。
サツキとメイの家_c0005619_051258.jpg
当時もこんなでしたか?手前は駐車場。なんか閑散としてる感じね(^-^;

っで、今日の目的は・・・
サツキとメイの家_c0005619_053264.jpg
なんと、万博の時の目玉のひとつだった「となりのトトロ」に出てくる「サツキとメイの家」観覧。

お友だちから、観覧予約券を頂いたので、ありがたく使わせて戴きました。やっほー(^O^)/
サツキとメイの家_c0005619_055949.jpg
「(古臭ささが)ばあちゃんちと一緒だ!」と言ってたお父さんがいましたが、まさしく昭和34年頃にタイムスリップした懐かしさ漂うおうちでした。(書斎はモダンな造りですけどね) 思ったよりコンパクトでかわいかったです。

この家は、映画の一年後という設定だそうで、もうお母さんも退院してきて、一緒に生活しているんだそうですよ。

部屋の中では(混雑防止のため)撮影禁止だったんですが、タンスの中やらサツキのランドセルの中やら、いろいろ自由に手に取って見れるんですよ。算数のノート、几帳面に計算していました(笑) えんぴつはほとんど削ってなかったな(爆)

「トトロ」というネーミングの宮崎監督のエピソードや(私絵本の「トロル」が元だとばかり思ってました)、家のひみつなども教えてくれたけど、これはみなさんが実際に行くまでのお楽しみにしておいたほうがいいのかしらね?
サツキとメイの家_c0005619_1393061.jpg
ちなみに、この記事書いてるのは、28日(金)の夜中なんですが(^-^;、おりしもこの日の金曜ロードショーで、「となりのトトロ」が放映されたんですよ。前日観たばっかのおうちの外や中の様子を思い出して、数倍楽しめました~v(*'-^*)bぶいっ♪
サツキとメイの家_c0005619_192391.jpg
その後「愛知県児童総合センター(旧わんぱく宝島)」へ。
サツキとメイの家_c0005619_1103856.jpg
水浴びしてる子どもたち。今日は暑いから気持ちよさそう。
サツキとメイの家_c0005619_1111620.jpg
中では色んな遊びで楽しめるから、一日いてもいいかもね。私たちは「ハンティングワード」っていうゲームで遊んできました。
サツキとメイの家_c0005619_1144164.jpg
「愛知国際児童記念館(旧地球市民村)」(きりんの後ろの方の建物)
遠足の付き添いの時、時間がなくて入れなかったから、ちょっぴり嬉しかったわ。
サツキとメイの家_c0005619_1163155.jpg
精巧な作りのアクトロイド。童心に戻って(笑)おしゃべりを楽しんじゃいました。
サツキとメイの家_c0005619_1174330.jpg
こちらの女性はスタイル抜群!この方も動くの~。
サツキとメイの家_c0005619_1183121.jpg
「童話館」ってのもあって、ガリバーさんとこんにちは(^^♪

18時から英語の塾だったので、駆け足で回って帰ってきたけど、人もそんなに多くないし、よかったです。息子の腕がなんともなければ、「自然体感遊具」のところで、思いっきり遊ばせたかったけど、しょうがないね。

帰りもリニモ。
本当は車で行く予定だったんだけど、急に会社の用事が判名したので、一旦車で会社へ寄って用事を済ませ、その後車は会社へ置いて、地下鉄+リニモで行ったんです。(往復倍の時間がかかったわ(T_T))
でも、息子は初めてのリニモに、嬉しそうだったので、結果的にOKかな。
サツキとメイの家_c0005619_1214677.jpg
サツキとメイの家_c0005619_121571.jpg


疲れてたけど、連日ジャンキーな食事だったので、ばんごはんは頑張って作りました。
サツキとメイの家_c0005619_1283581.jpg
◆マグロのカマのステーキ(冷やしトマト・レタス添え)
◆ところてん(黒蜜)
◆チーズ入りはんぺん(らでぃっしゅぼーや)
◆きゅうりとなすのぬかづけ(らでぃっしゅぼーや)
◆フルーツ(りんご・プルーン・すもも・デラウェア・アメリカンチェリー)
◆味噌汁(しじみ・ねぎ)
◆ごはん
◆矢しょうが
◆りんご酢ドリンク
サツキとメイの家_c0005619_1324391.jpg
一見すると、牛ステーキみたいね。塩・黒こしょう。食べるときにレモンだけのシンプル調理。すっごく美味しかったです。らでぃっしゅぼーやで買ったものです。

矢しょうがは、旦那がまたまた出先でもらってきたものです(笑) うちでいつも使ってる麦味噌と、以前ぷぅ~はむちゃんのおばあちゃんから頂いたゆべしのくるみ味噌をつけて戴きました。息子は、ひと口かじって「辛い!(>_<)」と退散(笑) 酒の肴にぴったりよ。

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


長文おつきあい下さってありがとう(*^。^*)


↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
サツキとメイの家_c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-07-27 23:45 | おでかけ(愛知)