日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

咳がなかなか止まりません(T_T)

熱もなく、ダルくもなく、身体はいたって元気なんですが、いかんせん喉がガラガラ、咳がゴホゴホ・・・

みなさんも、気をつけて下さいね。

申し訳ありませんが、ごはんだけUPしますです。
今週は、あんまりひねりなしのメニューばっかです。


7月31日(月)
c0005619_101196.jpg
◆刀根さんのつくねカレー(のみ!(笑)) (作り方はコチラ・・・というほどのものではないですが(汗))

時間がなかったので、野菜は小さめに切りました。細長いのは、甘長ピーマン。柔らかいつくねをカレーで戴くのも、なかなかですよ!
c0005619_1225871.jpg
あっ、あと凍らせたデラウェア。
人気ブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」によく出てくるシロモノ。いつも気になっていたんですよ。どんな感じかいな?
・・・おぉ!シャーベットみたいじゃん♪結構美味しいかも。


8月1日(火)
c0005619_141451.jpg
◆かさごの干物(ポン酢かけ大根おろしをたっぷりと)
◆冷やしトマト
◆なすの麺つゆ揚げ浸し
◆ずわい蟹肉ときゅうりのハニー酢の物
◆味噌汁(しじみ・ねぎ)
◆ごはん
◆食前酢ドリンク(ミツカンの「完熟りんご酢」
◆りんご・オレンジ・桃・ブルーベリー
c0005619_1115556.jpg
お魚美味しかった!大根がちょっとスがたってたので、大根おろしがカスカスだったけど、ポン酢おろしと一緒に食べると、美味しさ倍増です。

らでぃっしゅで、パレットでも元気くんでもなすが届いた・・・
でも、咳ごほごほで、あんまりばんごはん作りに身がのらない(>_<)
こんな時は、超超簡単にできるお助けメニューで乗り切るべし。
麺つゆに漬けるだけだから簡単ね。みょうがをたっぷり入れました。


8月2日(水)
c0005619_1172265.jpg
◆ゴーヤと放牧豚バラ肉のナンプラーチャンプルー
◆ほうれん草としめじとトマトのハニーナムル
◆(正真正銘の)ししゃも!(オス&メス)
◆味噌汁(キャベツ・ズッキーニ)
◆ごはん
◆チューハイ
c0005619_120280.jpg
またまた作ってしまったゴーヤのナンプラーチャンプルー。これ、本当に美味しいです♪


8月3日(木)
c0005619_1104654.jpg
◆手羽先とパプリカの南蛮漬け(作り方はコチラ
◆じゃがいものマヨしょうゆサラダ
◆ずわい蟹肉となす・きゅうり・みょうがの酢の物
◆味噌汁(なす・みょうが)
◆ごはん
◆オレンジ・桃・ブルーベリー・凍ったデラウェア・プルーン
◆食前酢ドリンク(キューピー「梅酢&りんご酢ドリンク」
◆Beer
c0005619_1334289.jpg
じゃがいものサラダはシャキシャキしてて美味しかったです。細く切って水を数回変えながら5分くらいさらし、熱湯で20秒くらいでサッとゆがきます。マヨネーズ大さじ2、しょうゆ小さじ1と塩こしょうで和えるだけ。最後にパセリ。

美味しかったミツカンの「完熟りんご酢」が無くなったので(家族全員で毎日飲むと、無くなるのも速いわ(^-^;)、今度は息子と相談して、キューピーの「梅酢&りんご酢ドリンク」を買ってみた。

息子、気に入ったもよう。よし!
梅酢のさっぱり感がいい感じです。よりサラッと飲めます。

酢の物にも、なすとみょうがが入ってます(^。^;)
この日のメニューは、なすとみょうが攻撃だわね(笑)


8月4日(金)
c0005619_1382330.jpg
◆ワンプレート簡単ごはん(^。^;)
◆じゃがいものマヨしょうゆサラダ(前日の残り)
◆枝豆
◆食前酢(キューピーの「梅酢&りんご酢ドリンク」)
◆Beer

午後もだいぶ過ぎた頃から、汗だくになりながらキッチンまわりを大掃除。さらに夕方お友だちとおしゃべりに興じてたら、疲れも相まって、なんか作る気消沈(笑)
今日は、めちゃくちゃ暑かったもんね~。

っとゆーことで、夏休みのお昼ご飯用にと、らでぃっしゅぼーやで買っていた冷凍のエビピラフをレンジでチン。それだけじゃなんだから・・・と、「確かお友だちのところはハンバーグって言ってたっけ」と、わが家もマネっこ。冷凍庫からこれまたらでぃっしゅの短角牛ハンバーグを取り出し、焼いてのっけてみました。ピラフにはチーズと半熟目玉焼き、アスパラガスのバター焼き、冷やしトマトもトッピング。

あとは、枝豆をゆがいて、昨日の残り物のサラダを出して・・・
金曜日だし、まっ、これで許してもらいましょ♪


今週も、美味しいごはんをありがとう。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ
UP終了!

ささっ、読書の続きをしますです~


↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-08-04 21:40