日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

富士のふもとまで・・・(2)

よし!富士山の五合目まで行くぞぉ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

今回私が狙ったのは、富士サファリパークから近い「新五合目」ではなく、ここから富士山のまわりをぐるりと半周した先に上り口がある「五合目」。

「新五合目」は以前行ったことあるし、スカイラインの方のカーブが急でみんなの体調も心配だったのよ。
「五合目」なら、雲が晴れてたら南アルプスなど山々が見れるかも!という淡い期待もあったりして選択。

時間的に帰りが遅くなって厳しいかな?とも一瞬思ったけど、ここまで来たら、やっぱり行っちゃおう!

まっ、運転するのは私だし、他の人は車でゆっくり過ごすだけなので、私さえよければ問題なかったもよう(笑)
富士のふもとまで・・・(2)_c0005619_1162891.jpg
東富士五湖道路を走って、一路富士スバルラインを目指し一気に五合目へ・・・


・・・と思ってたんですが、ちょうど前日から、このスバルライン、夏期の一般車通行止めシーズン突入であった(爆)
こういうとこに、計画性のない旅のボロが出る(笑)

でね、無料駐車場へ車を停めて、バスに乗って行こうかね?っと考えてるところへ、タクシーの客引きのおじちゃんが。

年寄りもいるし、帰りは登山客や一般客がいっぱいでバスに座れないかもしれないし、タクシーでしか行けない素晴らしい場所へ連れてってくれるっていうし・・・っで、結局タクシーで行くことにしました。コレ正解だったわ♪
富士のふもとまで・・・(2)_c0005619_1251669.jpg
四合目(2020m)大沢駐車場から臨んだ景色。

雲海に囲まれ、景色は見えなかったです(^_^;)
でも、自然が相手だから、こればっかりはしょうがないですね。

さすが標高がここまで高いと、空気がひんやり。天然クーラーでした。
富士のふもとまで・・・(2)_c0005619_132785.jpg
このタクシーに乗車。おじちゃん、いろいろ説明してくれて、とってもいい方でした(^^♪

富士山は、年々形が崩れてきているそうで、この大沢あたりも、昨年の長雨でだいぶ崩れたとのことで、補強工事されていました。

さて、そのおじちゃんが連れていってくれたすてきな場所とは・・・
富士のふもとまで・・・(2)_c0005619_1355555.jpg
このガタガタ道を(片側なくて怖かった(^-^;)、ジェットコースターのような気分を味わいながら行き着いた先にありました。
富士のふもとまで・・・(2)_c0005619_1384158.jpg
天狗岩には、天狗さんの大きなゲタもありましたよ。
富士のふもとまで・・・(2)_c0005619_1451384.jpg
一般車ではなかなか来れない場所らしいので、何枚かUPしておきますね。雰囲気伝わるかな?
富士のふもとまで・・・(2)_c0005619_1464141.jpg
富士のふもとまで・・・(2)_c0005619_1474239.jpg
富士のふもとまで・・・(2)_c0005619_1481740.jpg
松と石楠花(しゃくなげ)とこけももがたくさん!
富士のふもとまで・・・(2)_c0005619_1485838.jpg
富士山の名物のこけもも。赤くて小さな実がなります。
富士のふもとまで・・・(2)_c0005619_1495139.jpg
標高が高いから(?)、松ボックリが小さく、大きくならないそうです。
富士のふもとまで・・・(2)_c0005619_1514745.jpg
なんの花かなぁ?
富士のふもとまで・・・(2)_c0005619_1522089.jpg
富士のふもとまで・・・(2)_c0005619_1523750.jpg
富士のふもとまで・・・(2)_c0005619_153257.jpg
こんな感じで、おじちゃん色々案内してくれました。

途中、ばあちゃんが階段の石に足を滑らせて、まっさかさまにこけた時は、びびりました~(>_<)
標高高いから空気が薄いし、足腰弱い歳よりは気をつけないとね。奇跡的に、手を少しかすっただけで済んで、ほんとよかったわ(´▽`) ホッ

どこかの幼稚園児が何十名か来ていて、「やっほー」って叫んでたのがかわいかったです♪
富士のふもとまで・・・(2)_c0005619_152511.jpg
そして、振り返ると、そこには雄大な富士山が・・・

雲が多くて、なかなか全景を現せてくれなかったけど、何度かはきれいに見えたりして拝めましたよん。
富士のふもとまで・・・(2)_c0005619_234240.jpg
富士のふもとまで・・・(2)_c0005619_243386.jpg
ただ、デジカメの電源が何度か切れちゃって、携帯カメラでも撮ったりしたんだけど、なかなか全景出た時の写真が撮れなかったのが残念(>_<)
富士のふもとまで・・・(2)_c0005619_264696.jpg
きれいな色。
富士のふもとまで・・・(2)_c0005619_27726.jpg
盆栽のような木ですね。
富士のふもとまで・・・(2)_c0005619_137564.jpg
ここにあるお土産屋さんでお茶を頂戴し(お茶請けの山くらげの煮物美味しかった!)、お友だちのお土産や、こけもものジャム、こけもも酒を買いました。

お店の脇に、野鳥のための水庭があり、野鳥がきてましたよ。野鳥の写真を撮りにきてた方もいました。

マイナスイオンいっぱい浴びて、きれいな富士山を見た後は、いざ五合目へ。


長くなったので(3)に続きま~す(^^♪


↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
富士のふもとまで・・・(2)_c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-08-07 23:20 | おでかけ(静岡)