日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、

無事ギプス取れました~♪

☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタね!!

レントゲン写真で見ても、しっかりくっついてました。
さすが、成長著しい子どもですなぁ(゜ー゜)(。_。)ウンウン

っで、ワイヤーを取るってことが彼の中では一大事でね。
・・・息子は昨夜からドキドキ不安がってて、今朝は「病院行きたくない」とほざいてましたが、実際のその時は、そりゃもう半泣きで騒ぎまくり、外の待合室までしっかり声が響いておったよ。

でも、確かに痛そうだった・・・o(T^T)o
よー頑張ったわ。

ワイヤー結構太くてびっくり。それをあんた、グリグリしてから抜きなさった・・・血もポタポタさ。
あ、穴が・・・(これ以上は自粛(汗))

あさっての検診で、血が止まってたら、お風呂もOKだって。
(でも、プールはまだまだNG (ノ_-;)…

何はともあれ、重たいギプスが取れて、随分身軽になってよかったね。

ギプスを外した右腕は、しばらく不自然に持ち上がってた(笑)
そう、まるでゾンビが歩く時にように・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
右肩にも力が入ってて、不謹慎なんだけど、なんか笑っちゃいました。


そして、サスガに約1ヶ月ギプスを巻いてただけあって、息子曰く「臭い(-"-;」

鼻を近づけて嗅いでみると、なるほど、臭いわ(笑)

帰ってから、早速、包帯をしてる部分以外を念入りに洗ってあげましたとサ。


ところで、病院からの帰り、頑張ったご褒美に(?)、ついでにお出かけをしてみました。

行き先は、「あいち健康の森公園」の中の「健康科学館」
c0005619_1163593.jpg
すっごくいい天気♪
本館前の駐車場がいっぱいで入れなかったから、第一駐車場に停めて歩いて行ったんだけど、頭がすっごい暑かった(^。^;)
(突発行動だったんで、帽子も日傘も持たずに来ちゃったのよねぇ)
c0005619_1185118.jpg
日中は遊具は熱くなってるから辛いわね。でも、広くて気持ちがいい場所です。
c0005619_1195941.jpg
涼しい時間帯や気持ちのよい季節には、ウォーキングしてる人がたくさん♪
c0005619_1212388.jpg
本館の中にも緑や水が流れていて、気持ちいいですよ。
c0005619_121878.jpg
骨折して、骨とかにも少し興味が湧くかな?と思って、「健康科学館」で、身体のことについて楽しくプチ勉強してきたよ~ん。
c0005619_1231265.jpg
病院の帰りに寄ったので、時間が足らなくて全部は見れなかったわ。また今度来なくちゃ♪

おまけ:わが家のキッチン
c0005619_1252056.jpg
の訳あるかいな(笑)
生活の科学のコーナーで、おうちのこともいろいろ展示してあったのよ。


さて、そんなプチお祝いの今日のばんごはんは・・・
c0005619_1263280.jpg
◆夏野菜のエスニック風カレー(作り方はCHIKOのレシピブログでチェック!)
◆雑穀ごはん
◆残り野菜の即席ピクルス
◆食前酢ドリンク
◆Beer、チューハイ
c0005619_1275276.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンのミンチを使って、夏らしいカレーを作ってみました。なんとナンプラーが入ってます♪少しスープカレーっぽい感じに、ルーをゆるくしてあります。さっぱりして、すっごく美味しかったわ(^^♪
昨日NHKの「今日の料理」で、高山みなみさん(コナンの声優じゃないよ(笑))が作ってた「ゴーヤカレー」の作り方をアレンジしてみました(メモ取ってなかったから、ポイントだけ真似てみたの)。ゴーヤのもすっごく美味しそうだったんで、今度ぜひチャレンジしてみたいわ!
c0005619_130505.jpg
2品だけなんで、なんだか今日は手抜きメニューって感じですね(^。^;)

このピクルスは、しわしわになっちゃった余り大根、きゅうり、レタス、キャベツ、熟しすぎたトマトを刻んで、エバラ食品「サラダ漬けの素ハーブ風味」に漬けただけっす(^▽^;) 簡単なのに、美味しくてバクバク食べちゃいました。


今日も美味しいごはんに感謝(^^♪


もう息子の右手は自由に使えるもんだとばっかり思ってたけど、伸ばしたりすると痛いらしい。スプーンも、最初は「左手の方が食べやすい」って左手で持ってたし(汗)
でも、それじゃリハビリにならないから、「時間かかってもいいから食べな」と右手に持たせたけどね。

自由に動かせるようになるには、どれくらいかかるかなぁ~



ところで、ギプスを外す処置室前で、息子が入院時にお世話になった看護師さんに遭遇。
「お久しぶりです」な~んて話をしてたら、なんと、実はその方の息子さんも右腕を骨折して、最初のギプスの巻きなおしで来たんですって。勤務の合間なんでしょうね、ナース姿で付き添いしてました(おじいちゃまも一緒でしたけどね)。中学生くらいかな?そんなに大きなお子さんがいたってことにもびっくりだったけど、同じ右腕骨折ということで、なんか奇遇だなぁ~って思っちゃいました。その子は、自転車で転んで折っちゃったんだって。

整形のDr.が言ってたけど、夏休みは子どもの骨折は多いそうなので、みなさんのおうちも気をつけて下さいね。


刀根鶏レシピは【CHIKOのレシピメモ】でチェックしてね♪


↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-08-09 22:00 | おでかけ(愛知)