日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

防災週間ということで・・・

地区の避難訓練に参加してきました。
(自治会役員なんでね。半強制です(^。^;))

と言っても、非常持ち出し袋をしょって、第一次避難場所である集会所まで行っただけですけどね(笑)持ち出し品の中味を確認したりして、防災グッズ(簡易トイレ)をもらって帰ってきました。帰宅後、改めて家族と、どこで落ち合うかを再確認。

っで、せっかく気持ちが防災モードになったので(笑)、午後「名古屋市港防災センター」へ行ってきました。
c0005619_21401617.jpg
道中息子は「会社へ行くの?」(笑)
確かに会社に比較的近かったけどね(*^。^*)
c0005619_21435851.jpg
震度7を体験。かなりガタガタ揺れて怖かったです。実際にあんな揺れを体験したら、ものすごい恐怖感に襲われそう。体験終了後、軽いめまいというか酔いというか、三半規管やられた!って感じ。
ここでは、テーブルの足が固定されてたから、つかまってても安心できたけど、実際はテーブル自体もズズズズーっと動きそう(・・;)
c0005619_21455483.jpg
ヘリの中は、意外に広い!?
c0005619_21471334.jpg
ここでは、煙の充満する真っ暗な部屋を実際に歩き、出口を見つける訓練をしました。いい経験になったかも。
c0005619_21481238.jpg
レトロな部屋で、伊勢湾台風のミニフィルムを見ました。
c0005619_21502212.jpg
119番通報の練習。

その他、伊勢湾台風や阪神・淡路大震災のお話など、センターのおじさんに、いろいろなお話を伺うことができました。

なんだかんだで、3時間くらい過ごしたかも。わが家の防災意識、少しは高まったかな。


その後は、久しぶりにボーリング。
c0005619_21534720.jpg
ばんごはんは、帰宅途中でラーメン食べてきました。(画像なし)

明日は、小学校で地震避難訓練があり、児童引渡しがあるので、学校まで行かなきゃいけません。家にいる時は迎えに行けるけど、名古屋の会社にいる時に警戒宣言発表されたら、ほんとどうしましょう!?注意情報発表された時点で帰宅する予定だけど、でもきっと帰宅者があふれかえって、道中大渋滞になりそうで・・・
ご近所のみなさん、くれぐれもどうぞよろしくお願い致します!
by LoveCoffee | 2006-09-03 22:03 | おでかけ(愛知)