日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

チキチキ南蛮♪

会社帰りに銀行へ寄って、ATMで振込みを1件。
っで、その後通帳記帳しようとしたら、なんと受け付けてくれない(T_T)
どうやら磁気情報が読み取れなくなっちゃったもよう。アセアセ・・・。
処理をしてもらった後、磁気情報を守るフカフカパット入りの通帳ケースをもらいました。(そんないいもの、作った直後からおくれよ!うちの会社の担当の渉外の怠慢だな(笑))

そういうことで、窓口で処理してもらった分だけ、学校へ着くのが遅くなってしまい、避難訓練の受け渡し訓練でもって、運動場で待ってた息子は少しだけ(。 ̄x ̄。) ブーたれてた(笑)
許せ!遅れたのはほんの10分だ(。-人-。)


そんな今日のばんごはん。
c0005619_2314733.jpg
◆胸肉のチキン南蛮(おいしーいタルタルソースをたっぷりかけて)
◆タルタルソースと南蛮ソースでたくさん食べれちゃうキャベツの千切り+トマト+甘長ピーマン
◆青梗菜のマヨコチュジャン和え
◆味噌汁(なす・みょうが)
◆雑穀ごはん
◆食前酢ドリンク
◆フルーツ(なし・オレンジ・ぶどう)
c0005619_2353847.jpg
あー、こんなに簡単に美味しくできるんなら、もっと早くから作っとけばよかったよ、大好きなチキン南蛮ちゃん。
使ったのはもちろん、安全で美味しい刀根さんのこだわりヘルシーチキン
普通はもも肉で作るようですが、私は胸肉でチャレンジ。刀根さんの胸肉は固くならないからね。すっごくふんわりと出来ましたよ!レシピは後日UPしますね。
c0005619_2395719.jpg
青梗菜のは、強火で炒めてから、マヨネーズ大1+コチュジャン大2で和えました。酒の肴にいいかも。味の想像ができなかったけど、食べたら美味しかったです。


おまけ。
8月15日の終戦記念日。
(高校野球は観なかったけど)甲子園のサイレンを合図に、今年は初めて息子は黙祷をしました。戦争に関しての知識が増えてきたからね。

そういえば、この日前後にBSだかWOWOWだかで、高峰秀子さん主演の「二十四の瞳」が放映されてましたね。
実は私、この壷井栄さん著の「二十四の瞳」が大好きなんですよ。何度も何度も読み返して、最後の同窓会の時はいつも文字が涙でかすんで読めません(笑)

田中裕子さん主演のリメイク映画は、映画館へ観に行った記憶があります。その時は、女性専用シートでひとりで観たんですが、最後の同窓会のシーンは、「本と一緒だぁ!」と、結構セリフを覚えてた自分にびっくり(*^。^*)

そして、わりと近くに座ってた中年の女性(※注:その当時は、私はうら若き乙女だった)が、磯吉さんが見えるはずもない写真を指でなぞり、ひとりずつ同級生の名前を言ってた際に、ハンカチで目頭を拭きつつ、子どもたちの名前をそっとつぶやいていたのが、とても印象に残っています。(私も同じ気持ちだったから)

高峰バージョンは、残念ながら古過ぎて映像の状態が悪く、絵も音も見づらく聴きづらかったので、息子は途中で飽きてしまいましたが、私はもう映画の最初から、ほとんどウルウル泣きっぱなしでした(爆)
将来、息子には、ぜひ読んでもらいたい本のひとつです。

そんな日のばんごはんは、中京TV「ピアット」で見て食べたくなった「「地鶏のダッカルビ」
c0005619_23261470.jpg
この週は、お取り寄せを使ったメニューで、この日は地鶏を使用してたんですが、そこはホレ。地鶏に負けない強力な味方刀根さんのこだわりヘルシーチキンがありますことよ!
私は、もも肉+なんこつを使って、ホットプレートで作りました。簡単なのに激旨!刀根Verとして、レシピ後日UPしますね。
by LoveCoffee | 2006-09-04 23:37