日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

怖~いお話

9月19日(火)

お友だちと、名古屋市西区にある「和食房味彩(あじさい)」というお店でランチをしてきました。
c0005619_23591178.jpg
想像していたよりずっとモダンな創り。
c0005619_23595934.jpg
「味彩膳」を戴きました。コーヒーをおいてなかったので(なぜ?)、代わりにデザートのプリンを注文。

またまたおしゃべりに花が咲いて、時間が足らん!
楽しい時間はホント「あっ」という間ですね。

っで、この時お友だちが貸してくれた本がこれ
c0005619_0413319.jpg
みんな大好きな食品添加物「食品の裏側」(阿部司著)

実はまだ1/4しか読んでないんですけど・・・

どっひゃぁぁぁぁ~~~(@_@)

目から鱗ですわ。

添加物が一切入ってないものばかりを摂取することは、今の便利さに慣れた生活習慣上無理だと思うし、著者も添加物のメリットも挙げていて、必ずしも弾劾している訳ではないんです。
でも、消費者として、正しい情報を知った上であえて選択し購入するのと、無知で購入しているのとでは、やっぱり違いますよね。なんだか、ぞぞぞっと怖くなっちゃいました。

最後まで一気に読めちゃいそうです。

これ読んで、らでぃっしゅぼーやの野菜や調味料、加工食品を生産している生産者さんたち、ありがとう♪って気持ちが強くなりました。

本物は手間がかかる。ほんと感謝です(*^。^*)

そんな食材や食品たち、大切に食べなくちゃね。
お残しはいけませんでぇぇぇ~(^-^;

しかし、この日のお友だちはみな、こういった知識に敏感なのか、とっても詳しくてサスガッ!見習わなくちゃね。


そんな9月19日(火)のばんごはん。
c0005619_0531277.jpg
◆鶏ミンチとれんこんのだんご揚げ(形的にハンバーグと言った方が適切か?)
◆なすの鍋しぎ焼き
◆桜海老入り厚焼き玉子(1品増やすための苦肉の策(笑))
◆味噌汁(しじみ)
◆鮭と大葉とごまの混ぜごはん
◆フルーツ(りんご・なし・ネオマスカット)
◆チューハイ
c0005619_0571291.jpg
れんこんをすって、刀根さんのミンチとあわせ、調味料を入れて油で揚げました。レモンの汁をかけたり、オーガニック粒マスタードで戴きましたよん。
たくさんできたので、お皿の返却のついでにぷぅ~はむちゃんへおすそ分け。たまにはお返ししないとね(笑)
c0005619_0592545.jpg
一汁三菜を日々の目標にメニューを立てるんですが、この日はもう一品どうしよう?っで、卵が大量にあったので、苦肉の策で玉子焼き。

そしたらば、どうしたことでしょう!(笑)
永らく使ってなかったからか、玉子焼き器が言うことをきいてくれない!(>_<)
油塗っても、卵がくっついちゃって・・・(T_T)
(冷凍の桜えびが冷たすぎて、卵に熱がすばやく移らなかったのかな?と後で思いました)

っで、最後は諦めて、ええい!全部流しこんだれ!そこでみんなまとめて固まってしまえ!(爆)

ということで、若干周りが焦げた厚焼きさんになったとゆー次第です。
ランチで食べたものを真似て、じゃこを混ぜた大根おろしでカバー(笑)
c0005619_163336.jpg
なすは、ちょっと鍋でとろとろ煮すぎてしまったけど、味は美味しかったです。ししとうで辛目の味。


美味しいごはんに感謝♪感謝♪
by LoveCoffee | 2006-09-20 23:57