日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

贅沢な一品

天気が悪い一日。
随分と肌寒く感じるようになってきましたね。

本日は、さっそくばんごはんです。
c0005619_22405830.jpg
◆貴重な鶏のさがりと小松菜の塩ダレ炒め
◆ゆでなすの薬味じょうゆ和え
◆アスパラとコーンのバターじょうゆ炒め
◆味噌汁(豆腐・わかめ)
◆発芽玄米ごはん
◆フルーツ(つがる・南水(和梨)・刀根柿)
◆Beer
c0005619_2245022.jpg
鶏のさがり。
横隔膜やその周辺の肉を指す牛の「さがり」とはちょっと違って、鶏では、胸骨からお尻周辺についている筋繊維の部分のお肉を「さがり」と言うそうです。コリコリとした食感で、酒の肴にはぴったり。1羽でほんの少ししかとれない貴重な部位だとか。だから、1パック150g(25~30羽分くらい?)。

それをだ!
なんとも贅沢に2パック(50~60羽分か?)も使いやがった!
ブラボーーーーーー(ノ^∇^)ノ

適当に調合した(笑)my塩ダレで、小松菜と一緒に炒めてみました。

うっ、うまぁぁぁ~い(>_<)

ごはんのお供にも十分なるけど、やっぱりお酒にもぴったり!
息子は最初 「これ、ホルモン?」 と尋ねてきました。ちょっと似てる?内臓好きな方にもいいかもね(さがりは内臓じゃないけど(笑))

忘れないうちにレシピメモしとかなきゃ!

もちろん、刀根さんのこだわりヘルシーチキンのさがりですぞよ
v(*'-^*)bぶいっ♪
c0005619_2342034.jpg
おなすさんは、ゆがいているのでヘルシー。酢、砂糖、ごま油、しょうゆの調味液に、ねぎ、にんにく、しょうがの薬味や、白ごま、一味唐辛子を混ぜて和えてあります。美味しかった!



さてさて、話は変わりますが、さかのぼって9月16日からの3連休。
みなさんはどのようにお過ごしでしたか?

3連休。

それは、わが家にとって、 =キャンプ を意味するもの。

・・・だったのですが、残念ながら今年は自治会役員の定め(T_T) なんと真ん中の日の17日に神社の清掃当番をおおせつかっておりまして・・・(;^_^A

なぜに3連休!それもなぜに真ん中の日!せめて初日ならば・・・あぁ、うらめしや。

まっ、しょうがないですね。
どのみち、台風が接近してたし。

本当は、最終日の18日は早起きして、先日行けなかった奈良か、はたまた大好きな京都にでも繰り出そうかと密かに思ってたんです。一応朝6時に空を見上げ、出かけようかどうしようか迷ったんですよ。でも、どんよりした台風っけが少しある真っ暗な空だったので、遠出は諦めました。いや、台風は結構逸れて過ぎ去りつつあったし、奈良方面は晴れてたかもしれない。事実こちらも、午後は晴天になったからね。行けばなんとかなったでしょうが、でも遠出で無理は禁物。長雨で地盤がゆるんで道が危なかったりしたらいやだもん。

そんなこんなで、久しぶりにまったりした連休を過ごしていました。
みんなでTV観たり、家を掃除したり片付けたり、会社へ仕事しに行ったり(笑)
たまには、本当に家でゆったりくつろぐのもいいですね。

そんな9月16日(土)のばんごはん。
c0005619_23202691.jpg
◆鶏肉としいたけの炊き込みご飯(アグネス・チャンさんのレシピ)
◆にんじんと鶏ミンチのナムル風炒め
◆レタスのもみもみサラダ(角切りトマト入り)
◆きくらげと卵の中華スープ
◆フルーツ(りんご・オレンジ)
◆Beer
c0005619_23292211.jpg
鶏手羽先を使った、濃厚な味のご飯もの。わが家はみな大好きな味です。
レシピでは、手羽先だけだったけど、私はせせりも入れてみました。歯ごたえのあるせせりが、いいアクセントになったよん。

初めて買ったレコードは、アグネス・チャンの「草原の輝き」

そう、私はアグネスの大ファンだったんです。コンサートにも行きましたよ!レコードが出るたびに、親に買ってもらってました(笑)

そんな私が買ったアグネスのこの料理本「アグネスの中国家庭料理」は、昭和62年に第一刷が発行されてる年季もの(@_@) 結構美味しそうなレシピがあって、重宝してます。
c0005619_23352382.jpg
こちらは、ねぎとごまの風味とごま油の香りで、バクバク食べちゃう一品。にんじんの甘みと、刀根鶏ミンチの甘みがマッチして、優しい美味しさでした。

どちらもレシピお待ちを!
c0005619_23374443.jpg
美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2006-09-26 23:41 | 気まま日記