日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ドラゴンズ優勝おめでとー(^O^)/

お久しぶりです!

いやぁ~、やっとこサ決まりましたね。
延長12回・・・今日はもう無理かな?なんて思ってた矢先、終ってみればなんのことはない。ものすごい大差でバンザイ!です。

今度こそ、日本一を奪取して頂きたいわ♪


そんな今日は、一日おうちでまったり過ごしてました。
洗濯したり、片付けたり、うとうとしたり・・・

それというのも、この3連休、超久しぶりにキャンプへ出かけてきたからね、今日はゆっくり休もうDayなのです。

今回は、息子のお友だち家族2組引き連れてのキャンプ。
ひと組はキャンプはほとんど初心者、もうひと組も4回目くらいなので、必然的に頼られてしまうわが家。

そんなこんなで、キャンプ前日は買い物したり、準備したりで時間がなく、ばんごはんはたったの一品!_(^^;)ゞ
c0005619_23293325.jpg
◆ハヤシライス
◆チューハイ(前日でもしっかり飲む(笑))

作ってしまってから「あーしまった!」
めったに牛肉を食べない我が家。ハヤシライスでたっぷり摂取しちゃったけど、翌日のキャンプでもたらふく食べる予定だった(笑)


今回のキャンプでの強烈な出来事は、ありえないくらいの暴風で、友人家族のテントのポールが折れてしまったこと。翌日は、テントでの寝床を奪われた友人家族は、わが家ともうひと組の家族と合流して寝ました。キャンプ場のスタッフも「こんなに凄いのは初めて(-"-;A」 っと言うほどのすごい風だったんですよ~。ちなみに、わが家も以前、ポールが折れたり、タープが破れるくらいの暴風や暴風雨っての経験ありですけどね(^_-)-☆

風のせいで、計画通りにいかないこともあったけど、そこはホレ、自然相手のアウトドアですから。そんなハプニングも楽しい思い出のひとつ。逆に強烈に印象に残ることでしょう。
c0005619_2343236.jpg
BUT風強いっていっても、カヌーに乗ったり、自転車に乗ったり、イベントに参加したり・・・と、しっかり楽しんできましたけどね。
c0005619_23424854.jpg
こんなクラフトにも挑戦。
c0005619_23434263.jpg
子どもたち食事の準備を頑張るの図。
(または、親たちはアルコールの缶を片手に、高見の見物の図とも表現できる(笑))
c0005619_2358313.jpg
自分たちでコネコネして作ったビッグバーガー!
c0005619_23445791.jpg
これ、特選松坂牛の塊、1.5キロ!
松坂牛の中でも最高級の部類ですよ、あーた!と・く・せ・ん!
しかも、なんとタダ!(笑)
旦那が、あるルートで入手。ありがとうございましたぁ~(^O^)/

でも、これ頂いたのは前日の夜。既にシュハスコをするつもりで、1.5キロの牛肉を入手済みだったのよ~。ダブッた!

なので、翌日もまた予定外のシュハスコよ(笑)

今回もソースは、モウリョのほかに、カレーソース、ハーブソース、そしてステーキソースを手作りして持参。ステーキソースがみんなに好評で、家でも食べたいから今度作って!とリクエストされちゃったよ(^O^)/ 前日頑張って作っていった甲斐がありやした。りんごのワイン煮とプチトマトのマリネ、いちじくのコンポートも作って持っていきました。

刀根鶏の手羽元でタンドリーチキンも下準備して持参。なんこつも焼き焼き。

その他、チーズやウインナーをダッジオーブンでスモークしたり、エビの香草焼きやら、ホタテバター焼きやら、しいたけのチーズ焼きやら、ししゃも焼いたり、あさりや秋刀魚を焼いたり。豚汁に炊き込みごはん。ピザ。豚スペアリブの煮込みや、白身魚のホイル焼き、ポトフ、パエリアなどなど・・・

ほんと、食べきれないくらい作って食べてきました!

あー、でもごめんなさい。
今回は指示する役だったので、すっごくせわしなく忙しく・・・画像を撮る暇が全然ありやせんでした(^_^;)
どうぞ、食べ物の画像は想像しておくんなまし(笑)


そんなこんなで、渋滞にも遭わず、無事キャンプから帰宅した日のばんごはん。
野菜の摂取量が少なかったかなと思ったのと、余った野菜も消費したかったので、ちゃんこ鍋にしました。
c0005619_2358488.jpg
◆野菜たっぷり&刀根鶏つくねのちゃんこ鍋(キムチ・柚子胡椒・にんにく青唐辛子をつけて)
◆スパークリング白ワインやらチューハイやら

刀根さんのこだわりヘルシーチキンのつくねを使用。
市販のつくねは、キャンプなど簡易に食べたい時に利用したことがあるんですが、私にはしょっぱく感じました。その点、刀根さんのつくねは、余計な添加物は入ってないし、逆に甘くてすっごく美味しいんですよ。
c0005619_014746.jpg
これからのお鍋の季節、刀根さんのつくねはほんと重宝します!


ところで、今日学校から帰ってきた息子が、大事そうに帽子を差し出し、こんなものを見せてくれました。
c0005619_025824.jpg
「車に轢かれるとかわいそうなので、連れてきた」そうです(笑)
c0005619_044259.jpg
よく見ると、片方の手(かま)がない、かわいそうなヤツでした。

「これ飼いたい」

と息子が言ったけど、虫かごもないし、エサなんてあげられないからすぐ死んじゃうものね。そっと放ってあげましたとサ。

そんな今日のばんごはん。
c0005619_065440.jpg
◆鶏ささみのピザ風チーズ焼き(トマト添え)
◆きのことほうれん草の中華スープ煮
◆グリーンサラダ
◆味噌汁(もやし・落とし卵)
◆ごはん
◆食前酢ドリンク
◆チューハイ
c0005619_083418.jpg
鶏ささみを麺棒で薄く伸ばして、塩コショウとケチャップ(ピザソースがなかったので(^-^;)を塗り、チーズを敷いて、キャンプで余ったモウリョというサッパリソースをたっぷり載せて、トースターで15分焼いてみました。このモウリョ。玉ねぎとトマトとピーマン+酢(本当はワインビネガー。今回は切らしてたので、りんご酢で作ってみた)で作る超簡単ソース。サッパリ味で、ピザによく合うと思います。ソテーした胸肉や、フライ類にも合うかも!
c0005619_0121575.jpg
今日のらでぃっしゅで、ほうれん草と舞茸が届いたので、ひらめいた一品。家にあったしいたけと併せて炒め、味覇のスープで少し煮込んで片栗粉でとろみをつけてみました。ほうれん草もばくばくたべられますよ。


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2006-10-10 23:22 | キャンプ