日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

秋を感じて

10月14日(土)


この日は、息子の学校はいわゆる学園祭のようなおまつりの日。
PTAのみなさんは、恒例のもちつきをしたり、本のバザーをしたり。
子どもたちは、日頃の学習の成果を出すべく、各学年工夫を凝らした発表を行なったりするんです。

息子の学年は、自然の観察がテーマ。
そして息子の担当は「鳥」

途中ハラハラの場面もあったけど、なんとか出来ました。

作品の展示なんかもしてありまして、6年生の作品は粘土細工。なぜか中学生の作品も一緒に展示してたんですけど、それがあーた、あまりにリアルで!息子の作品でもないのに、思わずパチリ(笑)
c0005619_23261015.jpg
ものすごく上手に創ってあって、感心してしまいました。すごいね~


学校のおまつり自体は、お弁当を食べて午後もあるのですが、私は息子の出番を確認したら速攻で帰宅。自分の分のお弁当を引っさげ、NICUの会の秋のピクニック会場である子どもの森へビューン。


例年もう少し遅めに開催するので、ちょっぴり寒かったりするんですが、この日は風もなく、本当に絶好の行楽日和。
外で食べるお弁当おいしかったです!(自分で作ったやつですが・・・)

っで、ビニールシートをひろげた脇にふと目をやると・・・
c0005619_23174174.jpg
自分の身体の何倍も大きなポテチを運ぶありさんに目が釘付け(*^。^*)

なんか、すっごく見入っちゃいましたよ(笑)
ありさん観察キットとか売ってるようですが、買う人の気持ちが分かりました。

頑張れ!頑張れ!って応援しちゃうもん。なんか癒されるもん。


さて、お腹が膨れた後、「どんぐり拾いに行こうか」と子どもたちを誘い、林の中をしばし散策。小さな自然研究家たちに歩数を合わせると、時間の流れがゆったり過ぎていきます。童心に戻るね。

小さな子どもたちと散歩すると、発見がいっぱいです。
c0005619_23203142.jpg
夏の忘れ物も発見。きのこもにょきにょき。
c0005619_23212671.jpg
かたつむりさん。生きてるのかなぁ?
c0005619_23215399.jpg
金木犀もいい香り♪
c0005619_23221663.jpg
そして、お菓子箱がいっぱいになるくらい、どんぐりや木の実や葉っぱを拾ってきました。これはほんの一部。
c0005619_2323271.jpg
一番右側のどんぐりは私がとっても気に入ったもの。実の部分がまだまだ小さいでしょ?帽子にお顔がほとんど隠れちゃう感じ。

名付けて、未熟児どんぐりちゃん!

とても!とても!かわいい~(>_<)


・・・と、たくさん持って帰ってしまったが、ほっとくと、きっとどんぐりの虫ちゃんが出てくるんだろうなぁ~(^。^;)


とてもほんわかな気持ちになれた一日でした(^^♪
by LoveCoffee | 2006-10-16 00:00 | 観劇レポ・四季ネタ