日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

岐阜県にやってきました~日本昭和村(2)

c0005619_21431034.jpg
どうぶつのいる広場もあります。うさぎに馬に羊にラマに・・・。
この子豚ちゃん、耳の裏をなでてあげると、気持ち良さそうに寝そべって、かっかわいい~♪
指を軽く噛んでくる時もあるけど、まだ赤ちゃんだから痛くないよ。
c0005619_21454335.jpg
ボンレス羊(笑)
みんなお腹が空いてるのね。すごい勢いでアピールしてました(笑)。
(エサをあげることができるんです)
c0005619_2147661.jpg
私が小学校低学年の頃は、こんな講堂で雨天時の全校集会や式典、体育なんかをやってたんですよ。3~4年生の頃、100年以上由緒ある講堂が火事で焼けてしまい(父親参観の翌日だった!)、その後立派な体育館ができました。だからこんな木の講堂、すっごく懐かしいです。
c0005619_2150481.jpg
中では、いろんな昔の遊びを体験できます。
c0005619_21533890.jpg
私が低学年の頃は、教室や机なども全部木でした。机には溝があってでこぼこして、消しゴムのカスを丸めてゴルフみたいに転がして入れてみたり(笑) 下敷きないと、字がボコボコになっちゃうんですよね(^。^;)
今は鉄筋校舎でスチールの机やいすですもんね。

そういえば、ごはん給食も、低学年の頃はなかったんですよ。最初はひと月に1度、それが徐々に1週間に1度・・・と回数が増えていきました。当時は、古古米とか言われてたけど、ほんとかな?ソフト麺の給食が大好きだったけど、やっぱりごはん給食は嬉しかったな。今はごはんが主ですもんね。

私にとって、小学校の原風景かな。
c0005619_21502537.jpg
お昼は、そばを食べました。

本当は、そば打ち体験をして、それをお昼ご飯にしようと思ってたんですが、時間的な制約の関係で、今回は諦めました。その他にも、焼き物作りやパン・バター作り、こんにゃく作り、おもちゃやクラフト作りなど、ここではいろんな体験ができます。次回は何か体験したいと思います。
c0005619_220634.jpg
夏は、池に入って遊べるようです。
c0005619_2204121.jpg
その後は、ゴーカートに乗ったり
c0005619_22174072.jpg
へんてこな自転車に乗ったり、アーチェリーしてみたり、芝すべりしてみたり・・・
c0005619_2221552.jpg
ここでは紹介しきれないくらい、まだまだ遊べます。
テニスのコーチのお友だちは「全然っつまらんかった!」って言ってたらしいけど、それは独身だからじゃないかな?キャンプ仲間のIさんとこも楽しかったって言ってたし、激しい乗り物を好まないわが家にとって、のんびりほんわかできるこの場所は、結構合ってるかも。楽しかったです。

しかし、かなり歩きました。いい運動になったわ♪

もっといろんな体験を楽しんだり遊んだりしたかったけど、17時には同じ岐阜ですが土岐市に移動していたかった我が家。16時過ぎには後ろ髪を引かれる想いで、「日本昭和村」を後にしました。

っで、その後、なぜに土岐市へ行ったか・・・

実は、劇団四季の「ミュージカル異国の丘」を観劇するため(笑)
旦那は、今年の春名古屋で上演の際は仕事で行けなかったのと、私のご贔屓さんが重要な役で出演するかもという期待のもと取ったチケットです。(結局ご贔屓さんは出演されなかったけど(T_T))

本当は、翌22日(日)なら、「日本昭和村」のCMでお馴染みの中村玉緒さんが来村されるようだったんですよ。ちょっぴりお会いしたかった気もしますが、でも、なにせわが家の場合、
「まず夜の土岐市でのミュージカル観劇」ありきの
「せっかく岐阜に行くんだから、ついでに昼は日本昭和村へでも行ってみるか」だったので、それは仕方ないね。
でも、土曜日も結構人が多かったので、日曜日はもっと混んでたかも。土曜日で、それはそれでよかったのかな。

今回戦争もののミュージカル初体験の息子。
観る前はブツブツ言ってたけど、「もう少し大きくなったら、また観てみたいな」と、まずまずの感想でした。

そうそう、行きも帰りも、土岐のアウトレットの横を通り過ぎたんですが、とってもモダンな街並みで、ヨーロッパみたいな感じでしたよ。ブランド物にはとんと興味ない我が家ですが、一度くらい遊びに行ってもいいかなとも思いました。伊勢湾岸道や東海環状自動車道で、随分岐阜も近くなりましたもんね。
by LoveCoffee | 2006-10-21 23:56 | おでかけ(岐阜)