日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日帰り京都旅行(鞍馬・貴船) (1)

11月5日(日) 快晴

家族3人で、京都へ日帰り旅行してきました(^^♪

前日の土曜日に、「明日は天気もよさそうだし、紅葉にはまだ早いけど、でも今度こそ京都へ行こう!」と決めていた私。

行き先はどこにしよ~かな~♪(←いつものように行き当たりばったり(笑))

そしたらば旦那が、土曜の午後のTVで、彦麿さんか誰かが「鞍馬・貴船」の山道を歩いている旅番組を見たそうで(私はその時、ガーガー寝ていた(笑))、「あーやって山道歩いて行くのもいいなぁ」と提案。

すぐに京都の旅行雑誌で、旦那と鞍馬・貴船をチェ~ック。
おー、なかなかいいじゃん!

っで、行き先は正式に「鞍馬・貴船」に決定!

交通手段は、いつものように車!

・・・と思ったけど、鞍馬ってほんとに山の中。雑誌にも、途中すれ違うのもやっとの道があるとかなんとか書いてあったし、駐車場のキャパもどうなの?

なら、市内の駐車場に車停めて、そこから電車で行こうかな。

加えて、名古屋高速が一部通行止めの期間なんだよな。ルート調べなきゃ。

ちょっと心配で、ネットでいろいろ検索。

あちゃー(>_<) 京都御所が一般公開の期間でもあるのねぇ。紅葉シーズンにはまだ早いけど、いずれにしても京都東や南のICは混みそうだし、市内の駐車場も空いてるかなぁ?


なんて、いろいろ行き先ルートを巡らしていたら、いいものめっけ!

古都大津・京都での観光や移動はパーク&ライドで!
(詳しくは↑見てね(笑))


1日500円の駐車料。
(10時間くらい停めたけど、帰る時に一旦表示された料金は2700円。それが、あーた500円で済むのはありがたいね。)
京都東山辺りなら電車で30分もかからず行けるという立地。
こりゃいいね~♪


そんなこんなで、なんとかルートも決定し、元気に出発です!

この日名古屋高速が、呼続から鶴舞JCまで工事で通行できなかったので、その間は下の道を走ってたら、ちょうど大学駅伝がスタートする前の緊張した状況に遭遇。TVを見ながら、「あらら~、私たち、今まさにその中走ってるね(笑)」
スタートを待っている選手たちや応援の人たちを横目に、道路の真ん中を走って、珍しい経験。残念ながらカメラは間に合わなかった(>_<)

渋滞もなく、10時頃に大津ICに到着。
c0005619_2038792.jpg
大津ICから琵琶湖を臨む・・・(^▽^;) 見えん(笑)
c0005619_20395068.jpg
大津市浜大津公共駐車場に停めると、なんとすぐ横が京阪電車の浜大津駅。近くてナイス!

この日は、
①京阪京津線で、浜大津 から、御陵へ そのまま 京都市営東西線で 三条京阪まで。
②京阪本線特急で、三条 から 出町柳へ
③叡山電鉄鞍馬線で、出町柳 から 鞍馬へ

というルートで行きました。

①の電車が楽しかった!だって、途中で路面電車になったり、地下鉄になったりするんだよ!
c0005619_20532882.jpg
これは、①の三条京阪駅から、②の三条駅へ歩く途中で見つけた看板(多分)。
ただいま、京都劇場で「クレージー・フォー・ユー」、大阪四季劇場で「マンマ・ミーア!」上演中(^_-)-☆

その他にも、京都の電車は楽しかった。

特急にはTVがついてて、普通に番組を流していました。それぞれの席の足元にスピーカーがついてて、後方席でも音が聞けるのがスバラシイ!

東京とかにもあるかもしれないけど、ラッシュの時にしか使われない扉と、その前にある格納式のシート。

叡山電鉄の鞍馬線は、どんどん山の中に入っていくその景色を楽しめるために、一部シートが外側を向いてたり。

地域によって、いろんな特徴の電車があって楽しいね。
c0005619_21101691.jpg
叡山電鉄鞍馬線。終点の鞍馬駅。


さぁ!ここから歩きますよぉ~(^O^)/


日帰り京都旅行(鞍馬・貴船) (2)へつづく。
by LoveCoffee | 2006-11-15 23:00 | おでかけ(京都)