日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日帰り京都旅行(鞍馬・貴船) (2)

さて、無事に鞍馬駅に到着。

「鞍馬」と言えば・・・
日帰り京都旅行(鞍馬・貴船) (2)_c0005619_21265855.jpg
「天狗」ですね!
牛若丸は、この鞍馬の地で「打倒平家!」を誓い、天狗と剣術の稽古に励んだとか。

今からかなりの道を歩く予定。時刻はいい感じにお昼どき。

まずは腹ごしらえといきますか!駅から近くの「神山」というお店で昼食です。
日帰り京都旅行(鞍馬・貴船) (2)_c0005619_2134203.jpg
この辺りは、木の芽煮が名物だそうです。私は山椒の香りが食欲をそそるじゃこご飯とニジマスの甘露煮のセットを戴きました。旦那は、栗ご飯と鮎の甘露煮のセット。息子は鴨丼です。


お腹も膨れたところで、ここからが本番。
みなさんも擬似体験ができるように、写真満載で進めて参りまーす。
日帰り京都旅行(鞍馬・貴船) (2)_c0005619_21385736.jpg
入口の仁王門前から、既にこんな階段よ(^▽^;)
日帰り京都旅行(鞍馬・貴船) (2)_c0005619_22145267.jpg
鞍馬寺の立派な仁王門。
日帰り京都旅行(鞍馬・貴船) (2)_c0005619_22163266.jpg
紅葉にはまだまだ。でも美しい。
日帰り京都旅行(鞍馬・貴船) (2)_c0005619_22165869.jpg
仁王門をくぐると・・・さらにこんな感じ。
日帰り京都旅行(鞍馬・貴船) (2)_c0005619_22194927.jpg
「魔王の碑」(画像右手側にある)を拝んだ後、何を思ったか息子はダッシュ!
いや、まだまだ先は長いよ。しかも上りだし。しかも山道だし。
日帰り京都旅行(鞍馬・貴船) (2)_c0005619_22263810.jpg
京都の奥座敷として、ここは豊かな自然がいっぱい。
やっぱり山っていいなぁ~♪
日帰り京都旅行(鞍馬・貴船) (2)_c0005619_22283841.jpg
由岐神社。10月22日に、有名な鞍馬の火祭りが行なわれたばかりです。火祭りの日は、すごい人出になるらしいですよ。
日帰り京都旅行(鞍馬・貴船) (2)_c0005619_22402237.jpg
緑に癒されるぅ~。
日帰り京都旅行(鞍馬・貴船) (2)_c0005619_22404754.jpg
源義経供養塔や貞明皇后御休息跡などを見ながら、一路本殿へ。


日帰り京都旅行(鞍馬・貴船) (3)へつづく。
by LoveCoffee | 2006-11-15 23:05 | おでかけ(京都)