日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

日帰り京都旅行(鞍馬・貴船) (3)

c0005619_22483018.jpg
やっと鞍馬寺本殿の辺りまできました。綺麗な建物は実は休憩所(笑)
c0005619_22492114.jpg
休憩所(左手)を過ぎて、振り返った景色。ここも、やっぱり階段(^▽^;)
c0005619_2251126.jpg
鞍馬寺本殿。
のんびり景色を楽しみながらきたわが家は、通常30分の道のりを、ここまでで既に1時間経過(笑)

鞍馬寺は、宝亀元年(770)に、鑑真の高弟鑑禎が毘沙門天を祀って創建したのがはじまりと言われているそうで、あの清少納言も参拝したという由緒あるお寺だそうです。義経は7歳の時に、覚日阿闍梨の弟子として、この寺に入ったんですと。
c0005619_2259862.jpg
c0005619_22593138.jpg
c0005619_231873.jpg
境内はこんな感じ。
c0005619_2341088.jpg
さて、奥の院目指して更に上りますよ!
c0005619_237072.jpg
c0005619_2372184.jpg
霊宝殿の横にある木の下で休憩。この木だけ上部がきれいに色づいていました。
c0005619_2384689.jpg
逆光で見づらいですね。ごめんなさい。なかなかの絶景です。


次は、更に険しくなる山道に突入です。

日帰り京都旅行(鞍馬・貴船) (4)へつづく。
by LoveCoffee | 2006-11-15 23:15 | おでかけ(京都)