日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日帰り京都旅行(鞍馬・貴船) (5)

ここからは貴船です。
日帰り京都旅行(鞍馬・貴船) (5)_c0005619_023255.jpg
貴船神社目指して、貴船川沿いを歩いていきます。
貴船は「水源の森100選」に認定されているところで、川も木々も美しい!
日帰り京都旅行(鞍馬・貴船) (5)_c0005619_026202.jpg
貴船神社は、縁結びでも有名な、水の神様を祭る神社。
かの和泉式部も、夫婦円満を願って通ったそうな。歴史を感じますな。
日帰り京都旅行(鞍馬・貴船) (5)_c0005619_0284791.jpg
いやはや、また階段だ(^▽^;)
日帰り京都旅行(鞍馬・貴船) (5)_c0005619_0301179.jpg
貴船神社。
日帰り京都旅行(鞍馬・貴船) (5)_c0005619_0304832.jpg
落ち葉に趣を感じます。美しい!
日帰り京都旅行(鞍馬・貴船) (5)_c0005619_031265.jpg
さて、ここから更に、貴船神社の奥の宮を目指すのだ。
日帰り京都旅行(鞍馬・貴船) (5)_c0005619_0321531.jpg
結社にある「天の磐船」という船形の巨石。
日帰り京都旅行(鞍馬・貴船) (5)_c0005619_0384339.jpg
相生の大杉。下が繋がってるだよ。すごいね。
貴船には立派な古木がたくさん!
日帰り京都旅行(鞍馬・貴船) (5)_c0005619_040642.jpg
そして、貴船神社の奥の宮。数々の伝説が残るところ。
日帰り京都旅行(鞍馬・貴船) (5)_c0005619_0335260.jpg
奥の宮から戻る時に撮った参道。
樹齢700~1000年の立派な大杉が連なります。


この後、また西門まで歩いて戻り、更に近くのバス停から叡山電鉄貴船口駅までバスにゆられて5分。貴船川渓谷沿いの景色も美しい。

浜大津へ戻ると、既に18時半近く。
ばんごはんは、駅近くの浜大津アーカス内の「東方見聞録」というお店で食べてきました。
日帰り京都旅行(鞍馬・貴船) (5)_c0005619_0482032.jpg
窓からは、琵琶湖に浮かぶライトアップされた客船や放水。
なんと花火まで上がってました。

Beerで喉を潤したいところを、ぐっと我慢。(旦那は2杯も生を飲んでおったよ)

しかし、すっごい歩いたなぁ~(>_<)
往復の電車でもほとんど立ってたし。
翌日筋肉痛が凄かったもん。

でも、とっても楽しかった!

こうやって歩くの楽しいな。京都は、やっぱ歩いて巡る場所だね。今度からは、この浜大津のパーク&ライドを利用して、歩き回ろう!


長くなりました。
一緒に「鞍馬・貴船」の旅を楽しんでもらえたかな?
ここまでお付き合いして下さり、ありがとう(^O^)/
by LoveCoffee | 2006-11-15 23:50 | おでかけ(京都)