日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ダチだからだそうだ・・・

「ただいまぁ~」

「おかえりぃ~」

息子が学校から帰ってきた。
玄関に出てみると、なんと息子が着ているベンチコートが全身くまなくびっしょり濡れている!!

”今朝、確か傘は持ってったハズだしな。そんなに横殴りのすごい雨が降ってるのかな?”

な~んて不思議に思い、「雨凄かったの?」と尋ねたならば・・・

「ううん、傘は○○(友だちの名前)が持ってないって言ったから貸してあげた。だからボクは、このフードをかぶって帰ってきたの」

「はっ???」


どうやら話をまとめると・・・
近所の友だちは今日傘を持ってこなかったそう。
帰りの時間じゃじゃ降りだった。自分はフードがついてるんで雨をよけることができるからと、息子は自分の傘を友だちに貸してあげ、自分はフードをかぶり一緒に帰ってきたそうだ。(言っとくが、当然息子の服は防水加工のものではない)

途中で友だちと別れ(息子の方が家が遠い(^-^;)、てくてく歩いてたら、その友だちが追いかけてきて、最後は傘を返してもらったそうだけど、まぁほとんど家の近くだったから意味をなしておらず、結局ずぶ濡れになったというワケらしい。

息子曰く「まぁ、ダチだからね。困っていれば当然!」と涼しい顔。

母としては、そんな優しい気持ちを持っている息子をびっくり&頼もしく感じると同時に、そこまでして自分が風邪でも引いたら困るなぁと、ちょっぴり複雑な心境でした。ってゆーか、せめて相々傘でもしてくればよかったのに・・・


でも、今日の個人懇談で先生から聞いた話では、おとついから今朝まで、実はその子とケンカをしてたそう(笑)
女の子にけしかけられて、その子にイタズラをした息子が悪いんだけど、その子がえらく立腹したのに、なぜか息子はずっと謝らなかったんだって。
でも、今朝その子が先生に、「◆◆くん(息子の名)が今朝謝ってくれた」と報告があったそう。

息子なりに、せめてものお詫びの気持ちがそんな行動に現れたのかな?(笑)


そんな今日のばんごはん。
c0005619_2112585.jpg
◆放牧豚の手作りシューマイ
◆生しいたけと活菜レタスの炒めもの(小栗左多里さんの「かんたん!勝負ごはん」のレシピ)+昨日の残りのブロッコリー
◆こんにゃくピクルス(小栗左多里さんの「かんたん!勝負ごはん」のレシピ)
◆味噌汁(納豆・大根・ねぎ)
◆豚キノコご飯(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みご飯」)
◆フルーツ(りんご)
◆Beer
c0005619_211849100.jpg
全体画像に載ってるのは3人分よ(笑)
放牧豚のミンチ300gで、全部で27個のシューマイができました。玉ねぎ1個分のみじん切りが入ってます。手作りのシューマイは、市販のものより優しい味になるので、私は好き。
練りからし+しょうゆ以外に、馬路村の「ゆずノンオイルドレッシング」につけて食べてみました。(なぜかHPにはこの商品載ってないです)。さっぱりした味で、いつものシューマイもまた違う味でなかなかでしたよ。
c0005619_21161666.jpg
生しいたけの炒めものは、レシピでは水菜になってます。家にあるもので代用ね。マヨネーズ(で炒める)としょうゆだけしか使ってないけど簡単で美味しかったです。

ピクルスには、刺身こんにゃく、セロリ、トマト、玉ねぎ、パプリカを使用。(きゅうりの在庫なし)半日漬け込むってあったけど、時間がなかったので1時間ほどしか漬けてないけど、美味しかったです。


個人懇談も無事に済んでやれやれ。
もうすぐ冬休みってことね・・・


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2006-12-13 21:42