日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ゲラゲラゲラ

冬休み最後の日。

まだ残っている宿題があったので、ギリギリになって消化です。
(相変わらずのわが家の法則(^。^;))


その宿題とは「親子読書」

親子で同じ本を読み(読み聞かせでも構わない)、それぞれ感想をプリントに書くというもの。

本だけはたくさんある我が家なので、適当に取り出して、息子を横にはべらせ、私が音読。
息子はその本は既読なんですが、ずっと前に読んだものなので、記憶を蘇らせるために一緒に取り組みました。

私ってば、実は音読大得意なんです(^_-)-☆
声色を使い分け、キャラクターになりきり、それはそれは名女優としてアカデミー賞も夢でない!(笑)ほどに読んでいたら、もう二人とも要所要所で大笑いよ
(〃^∇^)o_彡☆

いや、本の構成っていうか、文章のリズムも面白かったんだけどね。

久しぶりに、腹の皮がよじれるくらい笑ったぜ。


でも、だからと言って、読み終わってハテ?この作品はいったい何を伝えたかったのか?わからん(笑)
取り立てて凄いストーリーでもなく、なんかよーわからん筋立てだった(笑)

でも、すっごく笑えたよ。


息子が就学前くらいまでは、よく絵本の読み聞かせをしていたんだけど、ひとりでドンドン読むようになってからは、そんな機会がなかっただけに、たまには一緒に読むのも楽しいなぁと思いました。

ちなみに今日読んだ本は「うっかりうさぎのう~んと長かった1日」(二宮由紀子著/長新太絵)です。147pあるから、少し長かった。

そんな今日のばんごはん。
c0005619_19481264.jpg
◆豚角煮と煮玉子
◆シャキシャキおじゃがのチーズ焼き
◆ほうれん草と桜エビのお浸しポン酢かけ
◆味噌汁(ねぎ・麩・わかめ)
◆ごはん
c0005619_20295384.jpg
もう少し煮たかったけど、今日も息子が18時から塾なので、早めのばんごはんに間に合わせるため、下ゆで1時間、味付け1時間しかできなかったのが残念。でも、なんとかいい味つきました。(もう少し早く下準備してればよかったんだけどね。)
年末にらでぃっしゅぼーやで買っていた豚バラブロック、ようやく消費できました(*^。^*)
c0005619_2033127.jpg
もう6日も買い物に行ってないので、野菜がほとんどありましぇん。味噌汁なんて、ぶつ切りの白ネギだけだよ、野菜は(笑) 明日らでぃっしゅの配送なので、かろうじて残ってたほうれん草とじゃがいもでなんとか2品。


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-01-08 20:42