日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

観劇マナー

先日「エビータ」を観劇した際に、小学生である息子にはこんな冊子が配られました。
観劇マナー_c0005619_233417.jpg
子ども向けの観劇マナーブックです。

今まで息子は数えられないくらい劇場に通ってますが、こんな冊子をもらったのは今回が初めて。発行年月日は2006年12月20日とあるので、つい最近できたもののようです。

中には、舞台のセリフのように、マナーを盛り込んだお母さんと子どものやり取りが書かれてあります。

例えば・・・
*ロビーは走らないで
*シートクッションで子どもも満足
*親子観劇室があれば小さいお子さまづれの方も安心
*前かがみになると後ろの人の迷惑に
*飲食はロビーで
*開演する前に音の出るものはスイッチオフ!
*上演中に客席を移動するときは姿勢を低くね
*大感動のフィナーレ!でも記念撮影はダメ!

開幕前や幕間に消費できなかった食べかけ飲みかけのものは、劇場で預かってくれるとは、初めて知ったんでびっくりですわ(笑)
携帯の音だけでなく、暗い中での電光掲示画面のあかりは結構目障りだから電源オフしましょなんて、これ絶対、子どもにかこつけた大人への観劇マナー啓蒙冊子ね!

こういうものは、子連れだけじゃなく、もう少し大人向けに編集したものを、ぜひ入場者全員に配ってくれるといいなぁと思います。悪意のない、知らないでやってしまうことって結構あると思うからね。前かがみとかは、経験者でないとなかなか気づかないもの。(私はそれで涙を見た経験あります。舞台がほとんど見えないのよ~(T_T))


ちなみにわが家の息子には、もう冊子は必要ないです。
だって、私よりマナーに厳しいもの(^-^;
by LoveCoffee | 2007-01-18 22:30 | 気まま日記