日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

週末のごはん、あれこれ

1月19日(金)のばんごはん
c0005619_0303166.jpg
◆海鮮丼
◆豚肉のねぎ巻き(のサンチュ巻き)
◆よーわからん煮物
◆もやしのかきたま汁
◆チーズ
◆スパークリング白ワイン
c0005619_0322997.jpg
金曜日なので簡単なもので。さらに金曜日なので呑んどります(^-^;
シャンパングラスに苺なんぞ入れてみました。
c0005619_0331618.jpg
かぼちゃと筍、そしてこんにゃくを煮込みました。こんな組み合わせの煮物あり?(笑)
息子は筍が好き。こんにゃくも好き。かぼちゃも食べたら甘くて美味しかったらしく、煮物バクバク食べてました。
たっぷり作ったから日曜日まで持つと思ったけど、土曜日早々になくなりましたぁ。
c0005619_0354320.jpg
もう一品欲しいなぁと思って作ったもの。ちょっとひらめいて、さらにサンチュで巻いて食べました。お肉もヘルシーな感じで食べられてお薦めです。



1月20日(土)のお昼ごはん
息子と旦那がテニススクールから帰ってきて、一緒に食べた一品。
c0005619_0375256.jpg
◆和風ツナおろしスパ

ベーコンやきのこを和えたスパゲティに、さらに、マヨネーズを加えたツナとたっぷりの大根おろしを乗っけてみました。最近何でもありの料理が多すぎかしら?(笑)



1月20日(土)のばんごはん
c0005619_039445.jpg
◆お好み焼き
◆ねぎ焼き


土日は体調が優れなかったので、簡単なものばかりで済ませちゃいました。
寝てばっかり。でもおかげでゆっくりできました。



1月21日(日)のばんごはん
この日は、息子の学習(自由研究のようなもの)の足しになればと、インドカレーを制作。
c0005619_0432395.jpg
◆インドカレー(サフランライス)
◆ナン
◆チーズ
◆赤ワイン

息子の学校では、総合学習の一環として、6時間ほど「自分のやりたいことにチャレンジする」時間があるんです。息子の今回のテーマは「世界のカレー」。いろいろ調べてまとめるらしいです。

イスや本棚など何かを製作したり、楽器を弾いたり、興味あることを調べたり、とにかくなんでもいいそうですが、息子は毎回お金のかからないテーマを選んでくれます(^^♪ ありがとう(爆)
c0005619_0443133.jpg
と言いつつも、調べるだけではなんなので、1つ2つ実際にカレーを作って味見して、その感想などを書けばよりいいんでないかい?と、家族で協力です。

まぁ、市販の「インドカレー」のルーと作り方に添って作るだけなんですけどね。息子にも手伝ってもらいながら作りましたよ。
c0005619_0505893.jpg
りんごのみじん切りの味が甘さを感じさせるんですが、でもスパイスが効いてて実は辛いです(笑)
息子は、鼻の頭に汗をいっぱいかきながら「美味しい!」と食べておりました。

お肉は、やっぱり刀根さんのこだわりヘルシーチキンの手羽元です。骨からいいダシが出るしね。しゃぶりつきです!


いいレポート書いて下さいよ!
あっ、わが家は火曜日もカレーの予定です(;^_^A


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-01-22 22:30