日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今日のばんごはん

今日は節分。
みなさんのおうちでは、豆まきしましたか?
まだの方は、ほれっ、子鬼ちゃんですよ(笑)

c0005619_21254743.jpg
この鬼の面、学校で作ったんですって。
なぜか、ひげがロン毛(笑)
写真じゃわからないけど、まつ毛がカールしてました(爆笑)



冗談はさておき、この辺りでは節分に「恵方(えほう)寿司」というのり巻きを、その年の恵方(吉方向:今年は西南西)を向いて、無言で丸かじりに食べると福が来るという風習があるそうな。
よそものの私は、そんな風習3~4年前まで知らなかったんで、そんなに興味はないんですが、一応スーパーでのり巻きを買ってきちゃいました。(自分でのり巻きが作れないやつなんです(^_^;))

c0005619_2133611.jpg












でも、あんた!
恵方、向いてないし!無言じゃないし!丸かじりじゃないし!残念(>_<)


c0005619_21333516.jpg
小あじの唐揚げ
(甘酢あんかけ)










例によって、らでぃっしゅの冷凍のあじ。揚げるだけなんで簡単!圧力処理されてるんで、骨までバクバク食べられます。甘酢は、少し酢の分量が多かったみたい。でも美味しかったです。明日のお弁当にもバッチリだわ♪

c0005619_21341451.jpg
こんにゃくのピリ辛煮。豚肉を少し入れました。


c0005619_21345010.jpg
なめこおろし。
市販のすし酢を大根おろしにたらしました。なめこは、お湯でぬめりを取ってね。簡単!


c0005619_21354064.jpg
あさりの味噌汁、梅酒ロックと一緒に。










今日もおいしいごはんを、ありがとう♪
by LoveCoffee | 2005-02-03 21:42